« 初めての中間テスト | トップページ | 参級合格 »

2010年5月22日 (土)

ふわシュー

ふわシュー

今はやりのクッキングトイ、つまりオモチャである。
でも本物のシュークリームが作れる。

常々 シュークリームを作る時に木べらで卵を混ぜるのに ものすごく腕力を使って疲れてしまうので もっと簡単に作れないかと思っていた。

行きつけのスーパーに置いてあるのを毎日のように横目で見て通っていたのだが とうとう買ってしまった。3780円也。

息子が中間試験前で無理やり勉強させているのに 親がこんな楽しそうなことをやっていたら絶対やりたがるに決まっているから試験が終わるまでは作れないんだけど。

箱を開けて あまりの小ささにちょっと落胆。

取説にある基本の分量で普通サイズのがどれくらいできるものか とお菓子の本を開いてみてビックリした。本に出ているのと同じ分量なのだ。本によると それで9個分の分量らしい。

そこで忽然と悟ってしまった。
私がシュークリームを作るのに腕が疲れるのは一度に錬る量がハンパではなかったせいなのだ。一度に30個分の生地を練るから腕力勝負になっていただけの話ではないのか?

マヌケな話である。

後日 作ったら写真をアップする予定。

ホントはね。
ベンツを買いたかったの。
中古だけど程度が良くて手頃な値段のE240ワゴンを見つけたから。でも夫に「外車は故障するからダメ。同じ値段の新車の国産車にしろ」と言われてアウトになったのだ。
同じ値段の国産新車なんてちゃっちいのしか買えないじゃないか~。だから腹いせにふわシューを買ってしまった というのが真相なのであった。0が3つ少ないだけさ

« 初めての中間テスト | トップページ | 参級合格 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 初めての中間テスト | トップページ | 参級合格 »