« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月31日 (土)

那須の家

家族で来るのは もしや5月の連休以来か?

那須の家に久しぶりに来ている。

窓を全部開け放し 涼しい風に吹かれている。
秋の虫の音が聞こえる。

水が冷たい 夏だなあ。
水がぬるく感じるようになると秋なのだ。

今日届いたミニノートを持って来て着いてから娘に渡した。喜び勇んで初期設定をしようとしたが電源を入れると画面がウニョっと歪んで横線がビビビと走り ところどころ黒くなったりした。しばらく経って回復したので初期設定は終わり、E-mobileも繋いで設定したら使える。でも起動画面がガチャガチャになるってヘンだ。電源を入れ直しても同じ。初期不良か?月曜には連絡することにした。

さて明日は何しよう。

2010年7月30日 (金)

初めてのお友達

息子が中学生になって初めてお友達が遊びに来た。

息子の部活には1年生は息子一人だけだし、息子は学区外の中学に通っているし、毎日部活があって 部活が違えばスケジュールも違うわけで たまたま今日 他の部活の子と遊ぶ約束ができたのだそうだ。

1:30に約束して出かけて行き、4時前にうちに来て6時まで たっぷり遊んだ。

なんか今日はもう 勉強はいいや、って感じだ。

2010年7月29日 (木)

図書カード

買いたい本が3冊あったがハードカバーは高いし、今買うとお盆休みに読む本がなくなってしまう、などと考えて お盆休み直前に買おうと 我慢していた。

今日エコポイントの交換で図書カード7000円分届いた。

ウホホ~本が買える~
heart01
届いたばかりの図書カードを握りしめて本屋に直行。
欲しかった3冊 全部買いこんで来た。

・・・・・あっという間に残金は1500円くらいに。

あっけないものであるなあ。

図書カードの滞在時間はほんの15分くらい だったかな~。

2010年7月28日 (水)

ミニノート

娘が重いA4ノート(私の!)を持って大学に行き、でもデータを入れたフラッシュメモリを忘れて行って「何もできずに持って行って持って帰って来ただけ」になったと聞いて 夫の鶴の一声

「ミニノート買ってやれ」

はいはい

家電屋で買うとofficeが入ってないから EPSONダイレクトでWebクーポンとポイントを使ってofficeを追加で入れて注文した。6万チョイ欠けで買えた。

注文してから考えたのだが、家電屋で外付けDVDも買って、家にあるofficeを入れてやった方が安かったかも。

ネットは使えなくても良くて 要するに本当にノートの代わり(レポート書いたり)に持ち歩くための道具で使うためだけのマシン。言うなれば携帯ワープロだな~。それに6万は贅沢だな~。

今後あれこれインストールする必要が出たら外付けDVDを買えばいいし。とりあえず最低限でやってみてもらおう。E-モバイル使えるようにする必要もなかろうと思う。ネット使うとセキュリティ面倒だし~。と 娘が大学に行っている間に親が勝手に決めて買ってしまったのだ。

遅くとも土曜日には届く。

届いたのを見て娘がどういう顔をするか
( ̄ー ̄)ニヤリ

2010年7月27日 (火)

暑いので

今日の夕飯は「冷たいもの」を考えた。

結果
冷やしかけそば(少々)
ローストビーフのサラダ
スモークサーモンのサラダ
冷奴
ごはん
という変な取り合わせになった。

暑いとメニュー考えるのもめんどうになる。

今日は生野菜を山ほど食べさせられて これはこれでOKだった。


2010年7月26日 (月)

プリン

プリン

本日のお菓子はカスタードプリン。

夕飯が終わってからチャチャっと作ったので まだ冷え切っていない。バットに氷を入れて冷やしている最中なのだ。

カラメルが少し焦がし足りなかったかもしれない。

うちではフライパンにお水を張ってその中に並べて茶碗蒸しのように作ってしまう。その方がオーブンで焼くより早いし。

このプリンカップは夫の母から15年前くらいに「使わないでしまっておいた」のをもらったもの。だからかなりの年代物なのだが たくさんあるので重宝している。

今日は13個作った。

カスタード液の多い少ないはご愛敬 ということで。


2010年7月25日 (日)

クリーンクリーン

ディーラーから「エアコン清掃特別価格キャンペーン」のハガキが来ていたので 早速担当に連絡して今日11時~の予約をして 私の車のエアコン清掃をしてもらった。

娘を連れて行って作業の間に近くのデニーズでランチ。約1時間で終了。吹き出し口にボトルホルダーを付けていた時にジュースをこぼしてベトベトになり動かなくなっていたルーバーも動くようにしてくれた。

家に戻ってパピヨンだけ連れてショッピングモールの中のペット屋に行きシャンプーカットのお手入れ。作業の間に夕飯のお買いもの。

帰って来てミニシュナのシャンプーとカット。ミニシュナは11歳になっているから そのペット屋では爪切りや肛門腺絞り以外は やってくれないのだ。やってくれるのは7歳までなのだそうだ。年とってると何が起こるかわからないから というのがその理由。だから家でシャンプーカットするのだがミニシュナカットは大変なのだ。

車のエアコンと犬たち クリーンクリーンな一日。


2010年7月24日 (土)

BALLAD

TSUTAYAで100円セールだったから借りに行ったら 新作で出ていたので借りて来た。

9時に仕事が終わってから娘とふたりでゆっくり見た。

子供たちは「アッパレ!戦国大合戦」が大好きなのだ。それで かなり期待していたのだが・・・・・

娘的には
「金丁の場面がなけりゃ 最後に脇差をもらうことの意味が不明になるし戻ってから空の雲を見て金丁するところが泣けるのに」と。
私的には
「青空侍の描写がなかったから 空の雲を見て『あ おじさんの旗だ』とか『おい 青空侍』とれん姫が呼びかけるシーンがなくなってしまったのが不満」

つまり全体的に又兵衛さんのキャラが立ってなかった ということで。それは草薙君の責任ばかりじゃないね。『強くて優しい』のを表現するためには“鬼の井尻”だけでなく青地に白い雲の旗じるしを揚げる“青空侍”が必要不可欠だし しんちゃんと又兵衛さんの心の交流の描写がなさ過ぎ。

又兵衛が撃たれて死ぬ場面も やはり馬に乗っていてほしかったしな~。

ひるがえって大倉井のキャラはすごく描き込んであって まあそれはそれで春日を攻めてくる動機がはっきりわかるわけだけど 主役は又兵衛さんなんだからさ~。もう少し又兵衛さんのキャラを描き込んでほしかった。

れん姫はアニメのイメージ通りで とても良かっただけに 残念。
★★☆☆☆くらいかな?

2010年7月23日 (金)

新しい洗濯機

ずっと(たぶん15年くらい)使っていた洗濯機がちょっと(かなり?)前から“キュワーキュワー”と音を立てるようになっていた。

洗濯は普通にできるのだが脱水が部分的にダメで、終わってから中身をひっくり返して もう一度脱水をかけなければならなかった。原因はたぶん洗濯槽の両側についている「ネット洗い物用ポケット」。

ネットに入れて洗わなければならないものを そのポケットに入れればネット不要で洗える というものなのだがほとんど使わなかった。で 洗濯物のそこに当たっている部分は脱水が全然できていない という事態になっていたのだ。洗濯槽クリーナーをかけても何しても改善しなかった。なので洗濯のたびにもう一度中身をひっくり返して脱水 ということをやっていたわけだ。

柔道着は分厚いから しっかり脱水をしないと湿度が高い日など一晩干しておいても乾かなかったりしたから何度もひっくり返しては脱水しなければならなかった。体操着や半パンは帰って来たら脱がせて毎日洗濯しなければならないし で とうとう買い替えることにしたのだ。

同じ7キロ洗いでも節水タイプで いまどきの全自動洗濯機は送風乾燥ができて当たり前なのだね。

ドラム式もいいな とは思うのだが 大きいから今置いている場所に入らないので却下(残念だ)。普通の全自動で7キロタイプの中から選んだ。メーカーはアフターサービスの良さからシャープにした。

今日届いた。前のを引き取ってもらいセッティングもしてくれたので早速柔道着の洗濯。すごく早く終わった。脱水かけ直す必要もないし なんだかうれしいな~
note

洗面所の棚も移動して掃除もしたから 周りもなんとなくきれいになったし、置く向きを変えたからレイアウトも変わって気分は新鮮。

きれいな洗濯機で洗濯すると洗濯物も今までよりきれいになりそうな気がするから不思議だね。

もっと早くに買い替えれば良かった とつくづく思った。

2010年7月22日 (木)

ゴミ捨て

夏休みになって時間ができたので ずっと捨てたかった粗大ゴミを持ち込み投棄して来た。

粗大ゴミの収集は有料で地区毎に収集日が決まっていて申込制だから 申し込んでも希望日がいっぱいだったら次の収集日まで待たなければならない とかあらかじめチケットを買っておいて貼って出す とか 手続きがいろいろ煩雑なのである。

車で持ち込みをすれば無料だし平日4時までなら いつでも自分の都合の良い時に捨てられるから いつも粗大ゴミが出たら持ち込みをしている。

ただし 粗大ゴミは少し遠い(車で30分くらい)所にある環境センターまで行かなければならないのと平日のみ がネックになっていて 壊れたガスレンジとか壊れた照明器具とか子ども用自転車とか一輪車とか溜まっていたのだ。

夫の車にガンガン積んで ついでに庭に放りっぱなしになっていた壊れたプランター台なども積んで捨てて来た。プラスチック製品は粗大ゴミを捨てた後 燃えるゴミの方に回って捨てるのだ。

1階の外回りだけやって帰って来たら2階のベランダにも捨てなきゃならないものがあったのを発見して脱力。

でもまあいいや。夏休みは長いんだから その間には全部きれいに片付けられるさ(たぶん)。

少しきれいになると すごく働いた気分になれた。


2010年7月21日 (水)

シソジュース

長野のお友達に教わって来た(ついでに庭の紫蘇ももらって来たscissors)シソジュースを作った。

材料と作り方>
・水 2000cc
・赤ジソ 200~400g
・砂糖 300g~1kgくらい(お好みで)
・クエン酸 小さじ1~2杯
①水を沸騰させる
②赤ジソを入れて5~10分煮る
③ザルで漉す
④砂糖を入れて溶かす
⑤クエン酸を入れる

これだけ。

クエン酸を入れた途端に きれいなルビー色に変わる。
3倍くらいに希釈して飲む。
うちではペットボトルに希釈したのを作って そのまま飲めるようにした。
砂糖を入れずに作ってサイダーで割って飲む という方法もあるそうだが砂糖を入れないと日持ちがしない。砂糖入りは冷蔵庫で2か月もつそうだ。甘さはお好みで。多少甘くてもシソの香りが口の中に広がってサッパリしたジュースができる。

ただ飲むだけでは面白くないので原液のままゼリーにしてみた。色は少し悪くなったが おいしいゼリーができた。

夏の胃に良さそうだが 時期的に もう遅いかもしれない。スーパーでは赤ジソを見かけなくなったような気がする。

もし手に入るようならお試しあれ。


2010年7月20日 (火)

うちの晩ごはん

今日の晩ご飯
本日の うちの晩ごはん

長野に行って 川中島特産品の長芋を買ったり、お友達が庭で作ったお野菜をたくさんいただいたりして来たので お野菜たっぷりメニューになった。

左端=坊ちゃんカボチャの煮物
その右=鶏肉のサッパリ煮(お酢を入れて煮てあんかけにした)
その上=きゅうりと茄子の浅漬け
右中=とろろ
下=ズッキーニとベーコンとプチトマトの炒め物(塩分はベーコンのみ)

お野菜メニューは手がかかるが 今日は終業式で私の学校の仕事も休み なので できた時間で朝からいろいろ用意できた。

全部野菜だと子供たちからブーイングが出るので鶏肉やベーコンを使ってしまったが いつもより格段に品数は多いのだ。

ブログネタ: 【写真ネタ】お宅の晩ご飯を激写してください!参加数拍手

2010年7月19日 (月)

柔道の昇級試験

朝から息子の部活

今日は昇級試験で武道センターへ

2級を受けたのだが 班に分かれて対戦して5勝したら2級がもらえる というシステムらしい。3級と違って甘くないね。

柔道手帳に「7/19 ○勝」という風に記録を書いてくれて累計で5勝したら2級になれる ということで 今回息子は0勝だったので5勝するまでに何回受験することになるのか。2級までの道のりは遠い。まだ4月に始めたばかりだから仕方ない。

送って行って見学していた夫の話によると
「2級のあと1級の試験があったけど やっぱりうまい」と。
「そのあと高校生の大会があったけど 体が違うし 全員黒帯だし すごかった」とのこと。

息子は
「足腰が弱いから夏休み中毎日スクワットと腹筋をするように」と顧問の先生に言われていたそうだ。

がんばれるかな~。


2010年7月18日 (日)

長野日帰り

長野に日帰りで行って来た。

朝4:30出発
インターを出てすぐファミレスでモーニング
7:00 善光寺着
10:00 川中島古戦場跡
10:30 松代 町散策 文武学校等見学
12:30 昼食
2:00 海野宿到着 散策
4:00 お友達の家に寄る
7:00 出発
    高速が渋滞なので18号と17号で帰る
11:20 帰宅 案外早く着いた

けっこうハードであった。
今回は私の車で行ったので 運転は全部私なのである。
子供らは走っている間はずっと寝ているから何時出発で何時帰宅でも 全く問題はないのである。

下は善光寺の写真と海野宿の写真
001

030

ものすご~く暑くて 車から降りる度にソフトクリームやらジュースやら 飲みまくっていた。降りて何時間か歩き回って車に戻るとサウナだった。長野でも33度あったらしい。それでも海野宿のお店は どこもエアコンなんてないらしくて窓を開け放って扇風機が回っていた。お店には入らなかったけど 中でくるみおはぎを食べている人たちは暑くないのだろうかと思った。

善光寺で娘が引いたおみくじ(小さい恵比寿様付き)は大吉で 川中島古戦場跡のお寺で息子が引いたおみくじ(トンボ玉の根付け付き)も大吉だった。書いてある文章が全く同じ というのが面白い。おまけが違うだけで中身は同じってことね。

松代の町は エコール ド マツシロ というキャンペーン(?)中だった。博物館にもエアコンがないっていうのはすごいと思う。武家屋敷やお庭が拝観できたり もっと時間をかけて歩き回れたら良かったのだが なにしろ暑くって~。

今度は松本城に行きたい。

2010年7月14日 (水)

高級お中元

高級お中元
三越のお中元を毎回くださる お年寄りのPCのお客様。
今年は最中に入ったお吸い物だった。

開けてみた時は「懐中汁粉」と思ったのだがお吸い物だったのだ。

真ん中一列はふかひれスープ、両サイドは上からふぐ 松茸 ほたて なのである。

夕飯に早速ふぐを夫がいただいた。
説明書通りに貝の形の最中を開いてお湯をそそいだ。
前言撤回 最中ではなくお麩だったようである。
お味もよろしかったようで。

息子はもちろん松茸である。

こういう(絶対に自分では自宅用に買わないような物)お中元をいただくと なんだかうれしい。今度うちがご贈答する時の参考にもなるし。

写真は新しい携帯で撮ったので編集の結果がどうなるのかわかってなくて上下に余白ができてしまった。今度取説を読むか実地にいろいろやってみようと思う。

2010年7月13日 (火)

少し回復

熱は36度台になった。

昨日よりは声も出る。

グータラ息子が今朝は6時に父に起こしてもらって ひとりで朝食を食べて 早くに出て歩いて学校に行った。毎日母が病気だとちゃんとできる子供になるかも?

今日は夜のカテキョだけやった。

2010年7月12日 (月)

くたばっていた・・・

一日くたばっていた。

朝起きたが声が出ない。
熱をはかったら38.2度。

仕事を休んで薬を飲んでひたすら寝た。

一日中寝ていた。
いっくらでも寝てられるってのは具合が悪いってことだね。

歯の根も炎症を起こして噛むと痛いから何も食べられず。

ひどい一日だった。

2010年7月11日 (日)

4580円

5合炊きの炊飯器を買った。

ヤ○ダに行ったら通路に「特価」で置いてあったのだ。

昔風の何も特別な機能のついていないやつ。
タイマーも“○:○○”でなく“○時間後”でセットする。
“高速”モードと“おかゆ”モードも選べる。

これで充分充分。

今の炊飯器の蓋を息子が壊して閉まらなくなってから何日?蓋に重しを乗せて開かなくしておけば普通に炊けるから使っていたが そろそろそういうのも辞めにしていい頃あいだったから買ってしまった。

4580円であった。
安いな~。

1升炊きを2年間使ったわけだが そこに5合炊きを置くと すごく小さく感じる。5合炊くことってめったにないわけだし 山の家の炊飯器は5合炊きだし 私的には申し分ない。

今日のごはんも おいしく炊けた。

とても疑問なのだが10万もする炊飯器で炊くごはんは特別においしいのだろうか?全然買いたいと思わないのだが。

そうそう B5やミニノートのリサーチでヤ○ダに行ったのだが ミニノートなどはモバイルノートであってA4ノートとは違うコンセプトで作られていることを理解した。ゆえに購入は見合わせ。もっと良く考えてからにしよう。

2010年7月10日 (土)

安いのはそれなりだった

娘が大学で空き時間にレポートを書いたりするのにPCを持って行きたいと言っていた。

情報処理センターはいつも混んでいてPCが使えないらしい。自前のPC持ち込みでも電源は取れるし3Fに行けばPOもできるのだそうだ。

それで とりあえず私のA4ノートを貸したが毎日持ち歩くのには重いだろう、とB5ノートを買ってやろうかという話になっていた。

折しもエプソンダイレクトのメルマガでネットクーポン使用で36750円というのが出ていた(7/20まで)。それにしようかと思っていたら今朝の折り込みチラシで「7/10現金特価 店頭展示品 10点限り29800円」というのがあったので そっちにしようか と。

ミニノートなんて使ったことがない娘は「キーボードが小さいんじゃいやだな」と言っていたので どれくらい小さくて重さがどれくらいのものか現物を見に行った。

いや~見に行って良かった。
officeが付いてなくてCDドライブすらもない代物。officeは家にあるのを入れればいいとしても ね~。CDドライブがないから別に外付けCDドライブ買わないといろいろなインストール等に困る。29800円でも他に外付けで買わなければならない物が多そう。だから明日買うのは却下になった。安いのはそれなりなのだね。ちょとガッカリしてしまった。

でも帰りに寄ったマツキヨはポイント10倍セール中だったから風邪薬とファンデとオイルクレンジングを買ったら あっという間に800ポイントを超えた ムフフ 得した気分。

さてさて ミニノートはどうしようね~。

2010年7月 9日 (金)

ツケマ?

暑いので このところコンタクトで学校に出勤。

メガネをしない時はアイメイクを少しちゃんとしないと と今日はしっかりマスカラを塗って行った。

小3の生徒が至近距離からマジマジと見つめて「先生 今日はお化粧してるでしょ」→いや毎日してますけど。

さらに「今日はツケマみたいの付いてるし」→いやこれはマスカラというものでありましてな。→「フ~ン マスカラ
upマスカラdown」と何度も復唱して覚えている。そんな言葉はまだ覚える必要はないんだよdespair

というより小3の子が「ツケマ」などという言葉を使ったことがショーゲキ的であった。今や付けマツゲはそこまでメジャーな存在になっているのか?もしやアイメイクの必須アイテムに成り上がっていたのか?いやいやアニメの「めちゃモテ委員長」あたりが悪影響を与えているんだろう。

ツケマに間違われるなんてファシオのマスカラはすごいかもしれない
(まあ所詮小学生の言うことだけどさ)。なにしろ泡洗願フォームじゃ落ちなかったから お風呂から上がってからオイルクレンジングで落としたくらいだもんね。

とどめ「先生 今日は厚化粧じゃない」

トホホ いつものお化粧にマスカラをプラスしただけで「厚化粧」かい。案外マスカラって大事なポイントだったらしい。

2010年7月 8日 (木)

お得なマッサージ

期末試験が あらかた終わって家庭教師も一回休みにしたので今日は午後夜フリーだった。

それで念願のマッサージに行くことにした。

近所のサウナが奇遇なことに木曜日はレディスデイで とてもお安く入れる(320円)ので 4時過ぎに行ってすぐマッサージの予約。

6時前には帰りたかったから10分後にやってもらうことにして まずはお風呂でガシャガシャガシャと洗って湯船に浸かってすぐ出た。

上手な女性マッサージさんだったのも幸運だが もっとラッキーだったのは7/10まで10分延長サービスだったから40分3500円だったのが50分3500円になった。その上「当日限り有効ソフトドリンク1杯サービス券」までくれたので喫茶コーナーでジンジャーレモンティなるものをいただいて帰って来た。なんかものすご~く得をした気分である。

今夜は揉まれて痛く感じたところにモーラスを貼って寝よう。

2010年7月 7日 (水)

Bluetooth-3

Bluetooth  3連チャンである。

今日は携帯用のを買って来た。

なんと1980円。

安い
sign03

大きさは3980円のより小さいくらい。

充電500回 通話時間3時間 待ち受け165時間。

決め手は充電器。
シガライターソケット用とUSB用が付いていて車の中で充電できる。元々Bluetoothを使うのは運転中だけだから車の備品みたいなもので それにはシガライターソケット用にUSB用をつなげて充電できるのはうれしい。

充電500回で内蔵電池がダメになって買い替えることを考えても 単純に考えて毎日充電しても1年半は使えるってことだし。毎日充電する必要はないわけだから もう少し長くは使えるだろうし。

ON/OFFスイッチも付いているしボリュームボタンも付いている。

設定も終わって万全である。

毎日Bluetoothで遊んでしまったが 新しいことをやるとストレス解消になるようだ。

2010年7月 6日 (火)

Bluetooth-2

ゆうべ寝る前に「もう一回」と考えて もう一度削除して新しい接続の追加をやってみた。

何回目になるのかヘルプを開いて読み「おかしいなあ」と思い、思いついて取説を開いてみて愕然としてしまった。

受信機本体に「ヘッドセット」と書いてあるではないか
sign02そうか~充電器などの付属品まで全部ひっくるめてのハンズフリーユニットだものね~。でも本体は耳に入れるだけのものだから全然「ヘッドセット」という意識がなかったよ。

ハンズフリーユニットだからデバイスを「ハンズフリーユニット」にしていた。確かにその下にもうひとつ「ヘッドセット」というデバイスがある。

そこでデバイスを「ヘッドセット」に変えてみたらビンゴ
sign03sign03

「な~~~~んだ」なことだったのだ
sweat01

無事(やっと?)スカイプ連携で使えるようになった
lovely

昨日はマッサージに行きたかったけどハンズフリーユニットを買ってしまったから
(マッサージ代と同じくらいの値段)マッサージをあきらめたのだ。マッサージをあきらめた甲斐があった。

今日の夕方 お友達に電話してテスト。
キッチンまで行っても雑音は入るが音声は聞こえる。
便利じゃ~
good
スカイプで電話していてもヒモ付きでなく動けるし家電の子機みたいに片手で持ってなくて済むし。

やっぱり 携帯用にもう一台受信機を買って来て使おうかな
ますますマッサージが遠のくな~)


2010年7月 5日 (月)

Bluetooth

新しい携帯がBluetooth仕様なので今までのハンズフリーキットが使えない。

そこでBluetoothの受信機を買いに行った。
いろいろ見比べて「そうだスカイプもBluetoothにするとヒモ付きじゃなくなって快適かも」と思ったのでPCに付ける送信アダプタも購入。

やってみたら面白い。
お友達にテストを付き合ってもらい 家の中で10mってどれくらいまで届くか動き回ってみた。壁があると10m以内でもガシャガシャ音が出るが会話はできることが判明。いいじゃん いいじゃん
note

ところが ハンズフリーユニットの電源を切って しばらくたってからもう一度電源を入れたらスカイプと連携しなくなってしまった。なんでだ?

取説には確かに「PCとの接続は保証しない」と書いてある。フム・・・この受信機は携帯用にしてPC用のを買うべきなのかもしれないな。

いろいろやってみたが解消しないので続きは明日にしよう。

2010年7月 4日 (日)

機種変!

娘の携帯を変えるために携帯屋に行って いろいろ見てたら私も変えたくなってしまったので機種変。

今風のデジカメに携帯電話が付いてくる みたいなのはいらないから シンプルな最薄 防水 というのにした。

本当に薄い。

アンテナが付いてなかったけど「ワンセグTVなんて見ているヒマないし いらないや~」と思ったら なんとアンテナなしでもワンセグが見られる。おまけにお財布携帯でもあった。携帯をお財布代わりに使う気はさらさらないから設定はしない。Bluetoothも使える。

新機種代は溜まりに溜まったポイント交換で。
ICカードを入れ替えるだけだから機種変手数料もナシ。
要は全部タダみたいなもの(先払いしていた?)。

ずいぶんお手軽になったものだ。

2010年7月 3日 (土)

ポンド紙幣

それも『ヴィクトリア朝時代の10ポンド紙幣』の画像を「誰がやっても見つからないから探してください」と頼まれた。

「誰がやっても見つからない」なら そりゃネット上にないんじゃないか?

と言ったのだが・・・・

案の定 出てくるのはエリザベス女王の肖像が入った新しい物ばかり。キーワードを変えても 何をしても 120年前の紙幣の画像はヒットしなかった。

リクエストは「ヴィクトリア女王の肖像が入っているお札」だった。調べてみてわかったのだがヴィクトリア女王の肖像が入ったお札ってなかったんじゃないのかな~?金貨や切手はいっぱい出てくるけど紙幣はひとつも出て来なかった。

画像を探して3時間くらい大英博物館やらなにやら海外サイトまでウロウロしたが 唯一見つかったのはダイアナ妃やマリリンモンローの写真をお札の肖像に合成して作る「レプリカ紙幣」のイギリスのサイトでだった。確かに「ヴィクトリア女王」のお札もあったが。

しかしイギリスの貨幣制度ってどうなっているんだ?
発券銀行がいくつもあって その地方でしか使えないお金が何種類もあるって 今どき そんなんで国の経済はやっていけるのだろうか?

イギリスの貨幣制度やスコットランド銀行やイングランド銀行の歴史やなんかには詳しくなったが 結局見つからなかった。。。。。120年前の紙幣って だいたいが残っていないのかもしれない。

誰か「ヴィクトリア朝時代のポンド紙幣」が出ているサイトを知っている方がいたら教えてください。


2010年7月 2日 (金)

娘のバイト

大学公認のバイトサイトに登録したのだそうだ。

いろいろある中から「塾講師」を選んでクリックしたら連絡があったが「7/20から出られないならいらない」と言われたと。そりゃそうだ。夏季講習をやるための人手が欲しくて求人出しているんだろうから。

娘の大学は8月1週目が試験週間で 8/6が試験終了日。それから9/17までが夏休み。だから「夏休みだけの短期バイト」にも出遅れてしまう。ふだんの時間割はすごくイレギュラーだし全然バイトなんかできる時間がない。

「夏休みくらいバイトしてみたい」娘的には「今求人しているところに8/7~って言っても どこもダメだと言われるからどうしたらいいかわからない」状態。

あの大学はなんでこんなスケジュールなんだろうね~。

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »