« 虐待母 | トップページ | お茶 »

2010年8月 4日 (水)

ぴあのすとおりい

家族みんなで見た。
少なからずピアノに携わっている家だから?

朝からバタバタと忙しい一日であったが最後にしみじみした。

ピアノはとにかく練習しないと弾けないのだから という話になった。

私もこの頃全然練習していないし・・・・・
またベートーベンソナタから練習しようか という気になった。

話は変わるが
埼玉県の教員採用試験(小学校)の1次試験結果が7/29だったらしい。2次試験が8/21頃でピアノ実技(バイエル 指定の何曲かのうちの1曲)があるという。それで8/1になって知り合いの小学校音楽専科教員からメールが来た。

「バイエル○番 ○番 ・・・ ・・・ ・・・の中で一番弾きやすいのはどれですか?大至急教えて」と。???だったけど返信。

その人の学校で臨採をしている男性教員が1次を通った と。それで2次の実技のためにピアノを練習しなければならない と。でも
「すぐ弾ける曲の番号を教えてください」とか「本がないから買わなきゃ」とか「どこら辺で売ってますか」と聞きに来たのだと。

「はい~
up?」ってな話で。
私がメールで返信した番号を教えてやったら「それって右手だけですか?左手もあるんですか?」と言われたそうで また???だった。

だって初等教育の免許持ってるなら大学でピアノの授業があったはずだし その時にバイエルだって買ったはずだし その辺のところはどこに吹っ飛んでってしまったのよ?

家にピアノもないから「音楽室のピアノ貸してください。ついでに教えてください」なのだそうだ。そんなやつは「落ちやがれ
sign03」の一言であるannoypunch

「そんな甘いヤツは面倒見てやる必要ないよ」と言っておいたのだが 今日ぴあのすとおりいを見て 本当につくづくそう思った。

« 虐待母 | トップページ | お茶 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 虐待母 | トップページ | お茶 »