« 女どうしの付き合い | トップページ | 新人戦とお弁当 »

2010年10月 3日 (日)

利平栗ゲット

利平栗ゲット

ツヤツヤでかなり大粒の利平栗 1.2kgで950円で夫が買って来た。利平栗は甘味が強くて大粒なのが特徴。

買ったところは矢板市の城の湯。産直コーナーにあったそうで「買っとく?」と電話して来たので「買って!」と即答した。

利平栗との初めての出会いは12.3年前 那須の普通の八百屋さんでのことであった。あまりの粒の大きさに惹かれて購入。その時に名前も知った。

それ以来、あったら絶対買うようにしていた。

それが その八百屋さんによると「栽培量がすくないから」とのことで ここ何年か入荷がなく 買えなくなっていた。

ネット通販で調べると1kg1500円くらい。そこまでして買わなくてもなあ と思っていたところに 思いがけない所で買えたわけだ。矢板でも栽培していたなんて知らなかった。

持って帰って来たのをすぐに茹でて 夕飯後は栗くり坊主で皮むき。量が多いのと栗くり坊主の刃が古くなっているのとで時間もかかり、指に豆ができそうになったところで皮むき終了。

みんなでつまんで「甘いね~」と言いながら食べた。そのまま食べるのが何よりおいしい。


« 女どうしの付き合い | トップページ | 新人戦とお弁当 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 女どうしの付き合い | トップページ | 新人戦とお弁当 »