« 自家製おからコンニャク | トップページ | 肉じゃが »

2010年11月14日 (日)

新ニッポン人の食卓

本日のうちの夕飯は=おからコンニャクの唐揚げ、和風ダイコンサラダ、豆腐とワカメのみそ汁、七分搗きごはん であった。

おからコンニャクの唐揚げは以前に製品でもらったものとは食感が少し違い、やはり素人が作ったのではダメか?と思うようなものだったがカロリー的にはOKだし みんな文句も言わずに食べていたから良しとしよう。

夫の好きな「モヤさま」を見た後「新ニッポン人の食卓」というSPが始まり、続けて見てしまった。

1週間分の食事を記録するって かなり大変なことだと思う。特に働いている母は朝忙しいからね。

うちは夕飯は毎日ちゃんと作っているし、お菓子類は買わないから大丈夫だけど朝と昼はグチャグチャだからとてもじゃないができない。

夫の朝食は6枚切り食パン2枚とコーヒーだけ と決まっているし、息子はその日に食べたい物でないと食べないから朝から残りご飯でチャーハンとかカレーとかすごいのを食べている。娘は日によって授業がいろいろだから昼まで起きて来ないこともあるし、お昼は自分で卵おじやを作ってたり学食で食べたり・・・・・家に誰もいなけりゃ私は適当なブランチで済ませちゃうし・・・・・まともに朝昼作っているのは家族で那須の家に行った時だけである。子供が大きくなって生活時間がいろいろになって来たから仕方ないと思うのだが。

番組では 結婚して8年間 毎日コンビニのおかずを並べるだけ、の食事とか すごい人がいるものだと思った。「お代わりほしい」とか「肉じゃがもっと食べたい」って言われたらどうするんだろう?子供が食べ盛りになったら そういうこともあるぞ~なんて意地悪く思ってしまった。まあ以前にも知り合いから「ごはんを炊いたことがない(毎日サトウのごはん)人がいる」とか「朝お弁当を作ると疲れちゃって何もできないから夕飯は毎日外食している」人の話を聞いたこともある。ごはんは炊いてるみたいだし、それらよりはマシなのかもしれないが。

少なくともうちの子供たちは「おふくろの味とは」の質問に「レトルトカレー」とか「カップヌードル」とは答えないだろう と思う(だいたいが そんなもの年に1回くらいしか食べさせてないし~)。

これって よその家の食事を見て「うちよりひどい家がある」と「安心」するための番組だったのか?

« 自家製おからコンニャク | トップページ | 肉じゃが »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 自家製おからコンニャク | トップページ | 肉じゃが »