« 偶然の出会い | トップページ | 自転車 »

2011年1月27日 (木)

野菜たっぷり蒸し料理

Dscf4043
今日は野菜をたっぷり食べさせたくて蒸し器の鍋を出して蒸し料理にした。

お野菜高いけどデパートの商品券が余っていたので スーパーよりやや高い野菜をデパートで仕入れて来た。高いだけあって どれもおいしそうである。

子供用にジャガイモとカボチャとソーセージも蒸した。青物はいんげんとピーマンとブロッコリー(茎も)。

この他に見切り品で買ったホウレンソウ2把を胡麻和えにして、レタスとタマネギとダイコンのサラダ(鴨肉ハム添え)を作った。

ほぼお野菜メニューである。

できたてというわけにはいかないが 食べる直前に電子レンジで温めれば まあホコホコで食べられるだろう ということにした。

味付けには味ポンとレモンと胡麻ドレッシングを用意した。

結果は大好評。温野菜だけでなくほうれん草の胡麻和えもサラダもバクバク食べた。ソーセージは「焼いた方がおいしい」ということで売れ行き悪くて 明日の朝ごはんは焼きソーセージに決定。

切って蒸すだけっていう料理も案外良いかも。

« 偶然の出会い | トップページ | 自転車 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 偶然の出会い | トップページ | 自転車 »