« キャベツの豚バラ肉重ね蒸し | トップページ | ゴチャゴチャ »

2011年1月31日 (月)

じゅーしい

じゅーしい
沖縄家庭料理の味だそうだ。

ドラッグセイムスに買い物に行って見つけた。
沖縄の炊き込みごはんの素でレトルトなのだが338円という 普通よりお高い値段がついていた。

他のスーパーで見たことがないものだったし、まあ話のタネに と思って買って来て作ってみたのがこれ。

鶏肉の代わりに豚肉が入っていて、ヒジキも入っているので色黒の炊き込みご飯になった。

「これおいしい」と言っていたがお代わりはしなかったな~。どういうことかな~。私は夜ごはんは食べないから味はわからない。

ごはんに豚肉が入っているから おかずは茄子とサツマイモ、ブロッコリー、卵を蒸した。卵は温泉卵をイメージしたのだが蒸し過ぎたようで半熟茹で卵っぽくなってしまった。お味噌汁は小松菜と豆腐。

蒸し料理だとお野菜をたくさん食べてくれるけど あまりヘルシー志向だと子供たちからブーイングが出るね。「せめて甘い玉子焼きが食べたい」と言われてしまったので玉子焼きを追加。

« キャベツの豚バラ肉重ね蒸し | トップページ | ゴチャゴチャ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« キャベツの豚バラ肉重ね蒸し | トップページ | ゴチャゴチャ »