« 自転車 | トップページ | キャベツの豚バラ肉重ね蒸し »

2011年1月29日 (土)

初Suica

駅まで行ってSuicaを作って来た。

息子が校外学習で上野に行くのに「Suicaを持ってかなくちゃいけないんだ」と言うので。

私はどこに行くのにも車。
だからSuicaを持っていなかった。
必要もなかったし。

そういえば以前 県体の応援に行った時に先輩たちはSuicaを持っていて「すぐ入れるのに僕だけ切符を買ってたから時間がかかって責められた」と言っていた。その時に「なんで普段必要もないのにみんなSuicaを持っているんだろう?」と思ったのだが、たぶん彼らも1年の校外学習の時に作ったから持っているのだろうということがわかった。

でも何でSuica(いやPasmoでもいいらしいが)を使わせるかな?行き先表示板を見て切符を買うのも経験だろうに。というか現金を持たせずにSuicaだけ持って行けって言って そのSuicaを落としちゃったら困るだろうと思うのだが。

行きは歩いたが帰りは
busにしようと言うのでバスに乗った。校外学習の帰りもバスで帰ることを考えてバスカードを買っておこうと思って運転手さんに言ったら「今はバスカードってないんですよ。SuicaやPasmoで乗れるんです」と言われてドヒャ~sweat01。そうだったのか~世の中そうなっていたのか~sweat01と目からウロコがポロポロポロcoldsweats02であった。普段バスにも乗らないから全然知らなかった。先に乗っていたお客さん達には きっとドンくさいおばさんだと思われたな~coldsweats01

発車まで時間があったし親切な運転手さんでSuicaで乗る時の乗り方を細かく教えてくれた。それを私は息子に「わかった?」。ということで作ったばかりのSuicaで息子に乗車口のところで「ピ!」とやらせて、降りる時も料金箱の所で「ピ!」。

息子は初めてSuicaを使えたので有頂天になって「ね これ僕の?これ僕のカード?僕が持ってていいの?」と言っていたが物の管理が悪い子供だから
「校外学習に行く時には出してやるから」と回収。すごく残念そうな顔をしていた。

前に友達と高田馬場まで行った時にも友達はコンビニでジュース買うのも「全部カードで買ってた」のがうらやましかったわけで その憧れのカードが手に入るとなったら そりゃ うれしかろう。

バス代で減っちゃったから(190円×2だけど)校外学習までに また少しチャージしておいてやらないと。確かローソンやファミマでチャージできるはず。その程度の知識はあるのだ エヘン。お店で見たことがあるし
(って威張ってどうする

本当は中学生だし、Suicaなんて使わせたくない。うちでは携帯だって落とした時のことを考えて誰もお財布携帯にはしていない。特に娘はまだ学生だから「お金がなくても買い物ができる」ようにしたら経済観念がおかしくなってしまう。息子も校外学習にSuicaを持って行ってジュースでも何でもカードで買える、となったら使いまくってしまいそうな気がしてコワイ。

でも300人近い生徒たちが一斉に券売機に並んだら他の乗客の迷惑になるし そう考えたらSuicaで通過させるって、致し方ないことなんだろうな。 

« 自転車 | トップページ | キャベツの豚バラ肉重ね蒸し »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 自転車 | トップページ | キャベツの豚バラ肉重ね蒸し »