« 七草粥 | トップページ | 焼かないとムリ »

2011年1月 8日 (土)

TVだから

「TVだから」
これは うちの人たちが旅番組を見ている時に必ず誰かが(みんなが?)言うフレーズである。

市場でホタテやカニやアワビを「いいよいいよ食べて食べて」と出されて(それもお皿に乗せて ちゃんと切って お箸も付いてたり)食べたりする時に出る。

特に「下の市場で買った魚を併設のレストランに持って行くと好きなように料理してくれる」には激しく反応してしまう。「朝獲れたばかりの市場の魚をここですぐ料理してくれるんですか~?」にはみんなで「ウソ ウソ」と言う。「~は塩焼きに、・・・は煮魚にしてもらいました」→「ウソウソ TVだからね」って。

今日は温泉の人が「駅まで車で送りますから」と言ったことに反応した。

このフレーズが出るようになったのは かなりだいぶ前に銚子の「ウ●ッセ」に行ったことが原因なのである。

「ウ●ッセ」も下の市場で買った魚を2階のレストランで好みに料理してくれる、ということだったのだが 行ってみたら「そんなことやってらんないよ。あれはTVだからやったんだ」と支配人という人に言われたのだ。さらにメニューはたくさんあるのに「今日できる料理はこれとこれの2種類だけ どっちか選んで。いろんな料理なんかしてられない。」という乱暴さであった。

「TVだから」って まあ正直って言ったら正直なわけだが・・・・・絶句するっきゃなかったね。

ウ●ッセも今はどうなっているかは知らない。きっと「下の店で買った魚を好みに応じて料理する」というのは もうやってないと思う(「やってらんない」もん)。もう2度と行かないからどうでもいいけど。うちが行かなくたって観光客は毎日たくさん行くから どんな対応したって「あとは知らない」で済ませられるんだろう。いい商売しているな。

夫は旅番組が好きだが(他に見たい番組がないともいえる)あれは家族で「TVだから」と突っ込みつつ見る番組なのである
happy01

« 七草粥 | トップページ | 焼かないとムリ »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 七草粥 | トップページ | 焼かないとムリ »