« 米粉のケーキ | トップページ | モニター買っちゃった »

2011年2月22日 (火)

もやしの豚肉巻と朝食用のパン

もやしはうちの人たち みんな好きなので、今日はウチゴハンでやっていた「もやしの豚肉巻」をアレンジしてみた。

上のお皿はキャベツと余ったもやしを電子レンジにかけてゴマドレッシングをかけたもの。肉巻きにもやしを1袋半使った。

「もやしの豚肉巻」はTVのとちょっと違って①お肉に塗るのは味噌とマヨネーズを合わせたものではなく 味噌と生姜焼きのタレを合わせたもの②カロリーオーバーになるので衣はナシ③同じ理由から揚げ焼きはやめて油を使わずに転がして焼いて焦げ目をつけて あとは蒸し焼きにした④つけダレは味ポンのみ

その結果 海苔が溶けてしまったので その点が不評だった。「これならシソの葉を巻いた方がいい」という意見多数。シソの葉を巻くならお肉に塗るのは錬り梅でも良さそうである。

やってみてわかったこと。
簡単だけど下ごしらえに手間がかかる。
お肉を2枚並べてタレを塗って海苔を乗せてもやしを行儀よく並べてクルクル巻いて。それを何個も作るのにはけっこうな時間がかかった。さらに衣付けまでするとなると・・・・・衣を付けなくても 食べ盛りの子供がいるとたくさん作らなきゃならないから大変だったよ。

これは明日の朝食用(&おやつ用)のパン。
今回は錬りと一次発酵だけ電子レンジのマルチクッカーにやってもらい、あとは手作業。10個はソーセージ巻きで残りは普通のバターロール。2段焼きをめんどうがって天板1枚で焼いたので みんなくっついてしまったのと 途中で天板を前後入れ替えるのが遅れたのでかなり焼き上がりに差がついてしまったが 味に別状はないはず。

焼き上がりを狙って来る子供に既に2個食べられてしまった。


« 米粉のケーキ | トップページ | モニター買っちゃった »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 米粉のケーキ | トップページ | モニター買っちゃった »