« 台風なので | トップページ | 水替え »

2011年5月28日 (土)

ひとくちマドレーヌ

ひとくちマドレーヌ

あまりtyphoonっぽくないけどひとくちマドレーヌを作ってみた。

これでシリコン型1枚分 20個。
大きさは奥に立てたライターと比べるとわかると思う。

小さいのですぐ焼けてしまうから焼き色を付けられない。

本の2倍量を用意して まず付録で付いてきたシリコン型2枚分焼き、残りはホタテ型シェルの金属型(9個分)に入れて焼いた。シリコン型2枚分の分量でシェル型5個にしかならなかった。ホタテ型は一個ずつが大きいから といってもひとくちマドレーヌ40個分で5個ってことはひとくちマドレーヌは通常サイズの1/8ってことだ。

味はちゃんとマドレーヌだが やっぱりもう少し焼き色がほしいかな。金属型で焼いた方はちゃんと焼き色もついてgoodだった。シリコン型のメリットは さめてからでなくても焼き上がってすぐポロポロとはずれるところ。

次回はお砂糖の代わりにパルスイートを使い、バターの代わりにマーガリンで 米粉を使って作ってみよう。

« 台風なので | トップページ | 水替え »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 台風なので | トップページ | 水替え »