« またやってしまった・・・・ | トップページ | ゼリー✿ »

2011年5月19日 (木)

楊貴妃めだか

楊貴妃めだか

スーパーの花屋さんで「ふうせんめだか」と書いて売っていた。花屋でメダカ?しばし考えたが結局買ってしまった。3匹入ってエサと飼い方の冊子付きで500円。このままの瓶で蓋をしめたまま飼えるのだそうだ。最後の一瓶だった。なぜ こんな不要不急のものを買ってしまうかなあ 私も。

どこが「ふうせんめだか」なのかよくわからないが ヒメダカだったからcoldsweats01

しばらく前から夫が「ヒメダカを飼いたい」と言っていたのだ。

熱帯魚の二の舞になるのは避けたかった(ものすごい量の水槽を並べてグッピーを飼っていた)から どうやって飼うのか聞いたら「庭の雨が当たる所に甕を置いて その中で飼う」と。さらに「金魚を飼える甕は会社に置いてある」のだと言う。

そうなると ないのは金魚だけってことじゃないか?

で 金魚じゃなく「ヒメダカ」にこだわっていたのを思い出してしまったわけだ。このまま食卓に置いておくと癒されるかもしれないし~piscespiscespisces

買ってきて飼い方冊子を見たら これは「楊貴妃めだか」というものだと書いてあった。なぜ「ふうせんめだか」になっていたのかはナゾだが「楊貴妃」というだけあって確かにピンク色で美しいメダカである。

黒い粉みたいなエサもやってみた。

これからこのメダカたちはどうなるか。本当に庭の甕の中で生きていくことになるのかどうか まだわからない。

« またやってしまった・・・・ | トップページ | ゼリー✿ »

ペット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« またやってしまった・・・・ | トップページ | ゼリー✿ »