« バナナブレッド | トップページ | 楊貴妃めだか »

2011年5月18日 (水)

またやってしまった・・・・

煮豚が煮豚が煮豚が~~~

また焦げ付かせてしまった。。。。
前にもやった。。。。。
何回目だ。。。。。
タイマーかけとくんだった。。。。。
新しいステンレス鍋が。。。。。
ゆうべから煮てたのに。。。。。

ということになってしまったのだよ

「煮ている間にお勉強しましょ」って マクロの練習問題をやってたりして。

コーヒーを入れに戻ったら あらエラーが出ている なんで?あれ~~~すっかり忘れきっていた。そんなに時間が経っていたなんて・・・煮汁はすべて底で焦げ付き お肉も一緒に張り付き・・・

上の方のお肉だけ助け出して残りはあきらめた。

水と重曹を入れて浸け置き。
コーヒー入れてお勉強の続きに戻った。
見てたってしょうがないもんね。

午後は鍋を沸騰させて割り箸のおしりでガシガシやってお焦げはがし。面白いようにバキバキと分厚いお焦げがはがれる。残ったのは ごく薄く張り付いたお焦げが少し。

ところが これがはがれないんだなあ。
元通りにきれいにお焦げを取るには重曹とクエン酸とカラ炊きしかない。夜中にゆっくりやろう。午後中こんなことをやってられないぞって。

で またお勉強の続きをやったのであった。

助け出したお肉は「少し焦げっぽかったけど柔らかくてよく味がしみていておいしかった」そうだ。やれやれ・・・

« バナナブレッド | トップページ | 楊貴妃めだか »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« バナナブレッド | トップページ | 楊貴妃めだか »