« 20歳 | トップページ | 今頃になって »

2011年6月 6日 (月)

がごめ昆布

がごめ昆布

ケンミンSHOWで見て「健康に良さそう」と思っていた。

でも北海道限定商品で そこらで手に入るものとは思っていなかった。

しかし いつも行く近所のスーパーの乾物売り場で普通に売っていたshineあなどれないな~ヤ○コー(いやサ○ットでもア○オでもイ○ンでも売っているのかもしれないが)

1種類だけだけど
函館産
普通のダシ昆布なんかと ごく普通に並んでいた。
値段はダシ昆布と比べ物にならないくらいすごく高かった。

熟慮すること2週間くらいcoldsweats01
行くたびに迷っていたのだが
とうとう買ってみた
good
40g入り625円 高い・・・
20センチくらいのが4枚半
試しに1枚半やってみることにした。

戻してみたら
TVでやってたみたいに表面にネバネバがズルズルにならなかった あれ~
down

でも めげずにまな板でトントコやってミジン切り。
少しネバネバが出て来たけどTVほどじゃない あれ~
down

ところがところが
器に移して割り箸でこねたら あ~ら不思議
ネバネバでひとかたまりになってしまった

なんとなく納豆っぽかったから麺つゆではなく納豆のタレと醤油を入れて混ぜ混ぜ。もう完全にひとかたまりになって器から取り分けられない状態になったsweat01

写真では納豆っぽくタラ~っとしているように見えるが これはネバネバが見えるようにけっこう苦労して撮ったもの。実際は持ち上げると全部一塊りになって持ち上がってしまうのだ。ネバリの強い自然薯みたい。絶対垂れない。聞きしに勝るすごい代物であった。

お味は
かなりおいしい。

旨味成分が豊富な昆布だから当たり前か?
適量をごはんに移すのに苦労するけど
happy02

夫がすごく気に入ったんだけど お値段が ねえ

それでネット検索
お値段はスーパーのとg単価で比べてもたいして変わらない。送料が付くだけ割高。メリットは スーパーで売っていないタイプ
(細かく刻んであって戻してすぐ食べられるお手軽なタイプや粉になっているの)が買えるってところかな。

気が向いた時にスーパーで買えばいいや、ということにしたhappy01

北海道で買うと安いのだろうか。
今度 函館出身者の友達に聞いてみよう。

« 20歳 | トップページ | 今頃になって »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 20歳 | トップページ | 今頃になって »