« 涼しくて | トップページ | アナログ終了~ »

2011年7月24日 (日)

郷土料理

息子の家庭科の夏休み課題が「郷土料理または行事食を作ってレポート」なのである。

郷土料理?
郷土料理郷土料理郷土料理・・・・・・???
行事食ったって夏休みに行事はないし・・・・・・

うちは夫婦とも田舎がない。
東京に郷土料理ってあるのか?
行事食って おせち お雑煮 ひな祭りにハマグリのおつゆ 夏休みのバーベキュー クリスマスにローストチキン くらいしか思いつかない。というより そんなものしか作ってない。

さて困った。

ずっと考えているわけではないが 心に引っかかってて、引っかかっているだけで全く思いつかない。

« 涼しくて | トップページ | アナログ終了~ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

そうなんですよ~
昨日はWikiで郷土料理 調べちゃいました。
東京の郷土料理=江戸前寿司 ですって。笑っちゃいました。よその郷土料理でも良いのだったら 夏だし炒めるだけで良さそうなゴーヤチャンプルとかでしょうか。
行事の料理はお雑煮が好きだから それにしようかと思ってます。
まだ「リンゴの皮むき(2学期にテストあり)」なんてのもあるので ゆうべ夫が包丁を研いでくれました。おやつは毎日リンゴになりそうです(;;;´Д`)

行事の料理と郷土料理。面倒な宿題ですね。よほど気の利いた子どもでないと、親の出番が必要そうで。
東京で言うと、「もんじゃ焼き」はいかがでしょうか?各地にあるらしいけれど、いわゆる「もんじゃ」は江戸発祥かと思います。
ちなみに、関西出身の私は、もんじゃ焼きは食べません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 涼しくて | トップページ | アナログ終了~ »