« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月31日 (水)

ペッパーランチ風?

ペッパーランチ風?

息子のリクエスト「ペッパーランチみたいにしてお肉が食べたい」に応えて作ったのがこれ。

夏休み最終日だし~大サービスしてしまった。。。。。

うちにはステーキ鉄板はないからお皿でがまんである。

たいそう満足そうに食べておった。
娘が
(何も言わなかったが)ジ~~っと見ていたから もしかしたら「私も ああいうのが食べたい」だったのかもしれない。うかつだった。。。。。二人分作ってやれば良かったね。20歳になった娘は なかなか中学生みたいなことは言えないよね~happy01

モロッコインゲンのピリ辛炒め

モロッコインゲンのピリ辛炒め

いただきもの(それも「北海道から送って来たもの」ばかり)が続いている。

昨日はピュアホワイト(白いトウモロコシ 甘くて生でも食べられる)をいただいておいしく食べた。

今日は別の人に北海道産モロッコインゲンをた~くさんいただいたので ネットで食べ方を検索して 「モロッコインゲンのピリ辛炒め」を作ってみた。

モロッコインゲンはヘタのところをちょっと切り取り 3つくらいに斜め切りしてゆでて水を切っておく。コンニャクは短冊切りにしてごま油で炒めてめんつゆや砂糖 みりんで甘辛く炒り煮。仕上げに一味とうがらしやなんかを入れてピリ辛にするのだが、うちは辛いのはNGなので甘辛炒めになった。

モロッコインゲンは柔らかくておいしくできた。
明日はおみそ汁に入れてみようと思う。

写真奥の一品は うちで採れた坊ちゃんカボチャ。半分に切って種をほじくって、ラップをかけて電子レンジで加熱したもの。バターや醤油で味付けしないで そのまま食べたがクリーミーでおいしかった。


2011年8月30日 (火)

かなり期待外れ

昨日夕方のTVでやっていたA○S卸売センター。
なんだかどれもものすご~~~く安いみたいだったから 今日10時の開店時間めがけて行ってみた。

写真撮ろうと思っていて忘れた。
倉庫のお店である。
道路を挟んで3つの倉庫がお店になっている。
駐車場もある。

業務用食材(調味料)もある。
扱い品目はすご~く多い。
肉魚は冷凍モノが少々。
目玉商品は確かに安い
(知らないメーカーのナントカ醤油99円とか)。しかし普通に必要な商品は うちの近所のスーパーの方が安かった、という期待はずれ。

()内は近所のスーパーの値段:バター398円(348円)マルちゃん焼きそば198円(138円)白砂糖198円(168円)ブレンディ詰め替え用598円(468円)ペプシNex148円(138円)スライスチーズ268円(228円)などなど・・・卵は確かに98円だったけどサイズはMSだし。250ml缶バヤリースが2缶68円でも 1.5ℓペット(178円)の方がずっと安い。

置いてある物が全部どれでも安いということではないわけだ。結局買える物はなかった。

土日に行けば もっと目玉商品(ジャガイモ10キロ380円とか いや別にそんなにいらないけど)が出ているらしいが平日は あんなもんか である。

ということで帰りに近所のスーパーに寄って買い物して帰った。。。。。ヤ○コー偉いぞ。メガドンキやジャパンミートはもっと偉いな と再確認させてもらった。

TVの言うことを信じてはいけない という見本だ。

2011年8月29日 (月)

白ゴーヤのサラダ

白ゴーヤはワタを取って薄くスライスして塩水でゆがいておく。タマネギはスライスして水にさらしておく。ミョウガもスライス。良く水を切り、ツナ缶とマヨネーズを混ぜたものにちょっとお醤油をたらしたので和える。

これだけ。
白ゴーヤは苦くないからおいしくいただいた。

ヘチマは皮をむいてタテ四つ割にして2㎝くらいの厚さにイチョウ切り。おみそ汁に入れて良く煮る。茄子みたいな食感でおいしくいただけた。

昨日のうちに息子の提出する宿題を全部点検してOK。バッグに始業式の持ち物を全部入れた。9/1は制服を着てバッグを持って出るだけ。3日も余裕があるなんて信じられない。天国である
(去年の8月末は地獄のようだった・・・shock

なので気持ちに余裕があるのだ
happy01
白ゴーヤやヘチマも採れるようになったし
restaurant
夏休み最後の3日間はゆったり過ごせそう
scissors

2011年8月28日 (日)

今回の収穫

Dscf44282

ミョウガとブルーベリーがこれだけ採れた。
ブルーベリーはこれで3.5キロほど。
ミョウガも良く太ったのがたくさん。

「パック詰めにして道端で売ろうか」と言うくらい採れた。まだまだ高い所や奥の方のはたくさん採り残している。本気で全部摘んだら 本当に行商に出なければ困るほど採れてしまう。せっかく生ったものは大事に食べてやりたいのは山々だが採り切れないのが残念である。9月中は まだ毎週収穫できるだろう。

ということで 那須から帰って来た。
今日は朝から良く晴れたのでバスタオルを洗濯できた。パピヨンも喜んで外を走り回っていた。

うちの林の中もテングタケやナラタケがいっぱい生えていた。水はまだ冷たいが夜はスイッチョが鳴くようになり、虫の木にもカブトムシはいなくなった。寝る時は窓を閉めて寝ないと寒くなったし 秋は着実に近づいている。

2011年8月27日 (土)

那須は雨

ゆうべ仕事が終わってすぐ那須に来た。

高速で来たのでエヴァの後半が見られた けど あれのどこがいいのか全くわからない。

今朝はブルーベリー摘み。山ほど(比喩でなく文字通り)採れた。

昼過ぎからrain
ブルーベリーの実が熟す時期には毎日たっぷりの水やりが必要だそうだから 良いことだ。けど寒い。

2011年8月26日 (金)

突然 日テレ

昼間 日テレが映った。

うちは地デジ化してないからTVは5~8チャンネルしか映らない。言い換えれば地デジ化しなくても「見られるチャンネルがある」ということだけど。

今日はよほど電波の状態が良かったのだろう。

息子が「よっしゃ~金曜ロードショーでエヴァンゲリオンが見られる」と喜んだ。
しかし3時前からひどい雷雨になったら途端に画面がバリバリになって 結局切れた。

ものすごくがっかりしていた。
どうせDVDを借りて来るんだから別にTVでエヴァが見られなくたっていいじゃん と思うのだけどね~。

2011年8月25日 (木)

キッチン改良

何代目かの食器乾燥機も古くなっていたので思い切って捨てて食器乾燥機はやめることにした。節電節電。。。。

食器乾燥機を置いてある場所を測ってから裏のホームセンターに行き、ちょうど良く入るサイズの単なる水切りカゴ(シンクに水が流れる水受け皿付き)を買って来た。ついでに野菜の回転水切り器も購入。今使っているのは20年以上前に 探し回ってようやく日本橋三越の輸入コーナーで見つけたおフランス製。中の部品が何かはずれたらしくて回すとガラガラ音が出るようになっていた。長いこと使ったんだから もうそろそろ新しいのを買っても良かろう と。

夕飯後に食器乾燥機を下ろして 下を掃除して新しい水切りカゴをセット。

明日はゴミの日だから食器戸棚の中の食器を全部出して使わない食器を捨てることにした。茶碗 皿 コップは一般ゴミに出せるのだ。前にコーヒーカップ類の方の棚はやったので、普段使いのお皿や茶碗の方だけだけど。

出してみたらすごい量である。割って後家になってしまって数が揃ってないもの多数。奥に入れてしまって取り出しにくいために使ってなかった食器も多数。ヤマザキ春のパン祭りでもらったお皿も多数(何年分だ?)。

全部出して捨てる物と使う物に分けて 使う物は全部洗って 棚板を拭いて 洗った食器を拭いて きれいになった食器棚に使いやすいように入れて終了。半分くらい捨てたのに棚に入れるのに苦労するってどういうことかと思う。今までどうやって入っていたのか。。。。。重ねないように入れると こんな程度しか入らないものなのだな。

優秀な助手(パシリとも言う=娘)が手伝ってくれて助かった。食器棚がすっきりして 食器乾燥機のあった所もすっきりして 気分一新である。

新しい気持ちで2学期が迎えられる
(*^ω^*)ノ彡

2011年8月24日 (水)

収穫物でごはん

坊ちゃんカボチャ

今日採った坊ちゃんカボチャ。
小さくてかわいいが ずっしり重い。
収穫時期がよくわからなくて判断が難しいのだが たぶん食べられると思う。

那須の庭でたくさん採って来たミョウガとかベランダで採れたヘチマとか白ゴーヤとか 自家製野菜でけっこうごはんになってしまうものだ。特にミョウガは冷奴の薬味にしたりサラダに入れたり毎日活躍している。

ヘチマは沖縄ではナーベラーと呼んでいて、食べるそうなのでネットで調べてみた。おみそ汁の具にしたりもできる。

できた物は無駄にしないで しっかり食べてやろう。


2011年8月23日 (火)

「買って来た」って・・・

娘が図書館に行くと言うので 読みたかったけど買うのをちょっとガマンしていた本を借りて来てくれるように頼んだ。

帰ってきたら
「買って来た。ハイこれ」って・・・
いや違うんですけど・・・

なんでも図書館で検索したら「40人待ちだった」そうで。

「予約したって順番が来るまで何カ月もお母さんが待ってられるわけがないし。だいたいが本は本屋で買う人で図書館には行かない人じゃない?誰が返しに行くの?私でしょ。」はいはい 左様でごぜ~ますだよ。良くご存じで。

それで
「下の文教堂で買って来てやった」のだと。
ありがたいこってす。。。。。
図書館の下の階には文教堂があるのだ。。。
「1470円だったから2000円ちょうだい」
って おいおい それは暴利だろう。

読みたかった本だけど なんだかもったいないような気がして とりあえず未読の一番上に積んである。

それにしても図書館の下になぜ文教堂?
いや 図書館には行かないが下の文教堂はご贔屓にしているけどさ。

2011年8月22日 (月)

リンゴの皮むき

息子の家庭科の夏休みの宿題である。
2学期に「
appleの皮むきのテストをするから練習しておくこと」なのである。で、今日は「appleを丸くむく皮むき特訓」をやったのである。

皮むきの練習のために、リンゴは那須の産直で 小さめだけど数がたくさん入っていて安いのを買って来てある。包丁は夫がよく研いで切れるようにしておいてくれた
(いや普段から研いでるから かなり良く切れる方だと思うんだけど 更にね)

夕飯の片づけが終わってから特訓開始である。

まず夫が注意することや手の動かし方を見せて教えながら見本で1個むいた。それから息子にやらせたのだが、肩やヒジに力が入りまくり。力を入れなくても切れる包丁なのにお父さんのようにスルスル動いて行かない。「包丁を押すんじゃなくて親指で送っていく」感覚がわからないらしい。包丁を入れる角度もわからないようで まっすぐ立ってなくて斜めになったりして。

危ないので隣で夫が付きっきりである。
切れる包丁なだけに はずみで左手にザックリ行きそうでコワイ。
時々夫が息子と代わって手本を見せては また息子にやらせて。「包丁を押すな
sign01」と言われまくりつつ、4個目になったらヘタだけどそれなりに危なげなくむけるようになってきた。なにごとも練習だ。

結局 今日は全部で5個もむいたので 八つ割りにしてデザートで食べた。余った分はコンポートにでもしておこうか。

夫は「今週も那須の産直でリンゴを大量に買って来ないと」と言っておる。
息子もお父さんには反抗しないから皮むき特訓は夫にまかせようapple包丁持って反抗されたら大変だもんsign04

娘も家庭科検定(家庭科の成績に関係する)のためにキュウリの輪切り特訓をしたことがある。あの時はタイムと枚数と厚みが決まっていたから大変だった。特訓するのはいいけど大量にできたキュウリの輪切りを毎日食べ続けたのを思い出す。今度は大量のリンゴだ~sweat01

2011年8月21日 (日)

コメダ珈琲店

夕方 夫とふたりで高島平の“のとや”に行って 帰りに“コメダ珈琲店”でお茶して帰って来た。

のとやというのは安い洋服屋さん。
150円とか200円で服を売っているというのをTVで見て 夫が行ってみたかったお店である。別に欲しいものがあって行ったわけではないのでグルッと一回りしたら「わかった」みたいな気分になって終わり。ウォッシャブル枕(495円)を買って来た。

コメダ珈琲店は名古屋の珈琲屋さんらしい。
TVで見た通り 小倉トーストなどというものがあった。モーニングにはトーストとゆで卵が無料で付いているらしいが「小倉あん」が追加メニューにあった。小倉トーストって売れるのだろうか?サンド類が充実していて、どれもなかなかすごいボリューム。「ちょっとお茶してサンドウィッチでもつまんで」と思って入ったのだが「せっかくだから味噌カツサンド」が失敗だった。二人で分けてもおなかいっぱいになってしまった。

ということで 今夜は夫も私も夕飯はいらなくなった。。。。。

2011年8月19日 (金)

ガンガン

作物が生り始めている。

ゴーヤは5.6個ぶら下がっている。
実に細いツルからぶら下がっているので ちょっとハラハラしてしまう。なぜかキンモクセイの葉っぱの間にぶら下がるのが好きらしくて 今大きいのがひとつあるのだが採りにくいから困る。白ゴーヤにしといて良かった。普通の緑色のゴーヤだったらキンモクセイの葉に隠れて見つけられなかったと思う。

カボチャはいくつも生っていて 熟すのを待っている状態。

問題はヘチマである。
今ヘチマが花盛りで あっちにもこっちにもキュウリみたいな実が付いている。これから大きくなってヘチマらしい形になっていくのだろう。電線にからみついているのがあるから困っているのだ。それも道の反対側の家に入っている電線だから道路を横断しているわけだ。その真ん中辺に実が生っているってどうよ
sign02。育ってきたら道路の真ん中にヘチマがぶら下がっている、という奇な光景になるだろう。どうしよう。

「生らない生らない」って責めて悪かったよ。
「君らはなかなかすごいってことが良くわかったから これ以上変な所に実をつけないでくれ」と頼んでもムダだろうなあ。

あんなにツルが伸びてはびこるなんて予想してなかったし。あれが全部枯れたら またすごいことになる。うちはお化け屋敷になってしまう・・・・・その前にヘチマが大量にできてしまったらどうしたらいいんだ
sign02

2011年8月18日 (木)

最高気温ですって~!

暑いsign03暑いsign03暑いsign03暑いsign03

涼しい那須から帰って来たせいで殊更暑く感じるのかと思っていたら「この夏の最高気温
impact」の真っただ中に帰って来てしまったらしいsweat02

家中閉め切ってあったから 帰って来て家中のエアコンを付けまくったら 2階はナント40度
sunだった。1階だって設定を28度にして室内温度が29度だって とてもとても涼しく感じる。那須より暑いのにね~。

帰って来てみたらゴーヤがいくつもぶら下がっているし、ヘチマも何本も実を付けているから暑い中で水遣りをしなければならなかったし~。

カブトムシも まだ8匹くらい生きているからエサをあげて水を遣らなければならないし~。

なんだかグッタリしてしまった・・・
今日はエアコンが手放せない・・・
日常生活に復帰できない・・・
日が暮れてから帰って来れば良かった・・・

道の駅“しもつけ”のジェラート

朝のうちに那須を出発したので「もしかしたら食べられるかも」と、道の駅“しもつけ”に寄ってみた。いちご農園がやっているジェラート屋さんがあってイチゴのジェラートが人気らしいのだ。いつも午前中に売り切れるとかで。

道の駅に着いたのは10時半過ぎ。ジェラート屋さんは
長蛇の列だったから探すまでもなかった。

息子が車の中で寝ていたので、娘にお金を持たせて並ばせて 私は車に戻ってエンジン掛けてエアコンかけて 途中で買って来た週刊誌を読んで待っていた。

ところが待てど暮らせど戻って来ない。
見に行ったらちょうど娘が注文をしているところだったが イチゴのジェラートは売り切れ。娘によると「2人前の人で売り切れちゃった」のだと。それで巨峰やバニラなどのジェラートを買っていた。並んでから買えるまでに1時間以上かかった。

ジェラートを食べさせながら道の駅を出発したのは12時直前であった。確かに「お昼前に売り切れ」なのだな。

他にも日光の氷で作ったかき氷屋さんなどもあって 新しくてきれいで とにかくよく流行っている道の駅だった。

2011年8月17日 (水)

どんだけ~?

どんだけ~?
こんだけ~(一枝で)。

毎日イヤってほど実が採れる。実にめでたいsweat02

今日は風が乾いていて晴れているが涼しい。

ワラビやゼンマイのなれの果てがワサワサしている中をお散歩。知らないうちにあんなに生えていたのだね~。真っ白でキレイなテングタケやオニユリやスカシユリも目を楽しませてくれる。図鑑でしか見たことがないモノのホンモノを見るとやっぱり興奮するな~。

2011年8月16日 (火)

ブルーベリー収穫

ブルーベリー収穫
これは昨日の分。今日も同じくらい採れたから 今はこの倍あることになる。明日もまた同じくらい採れると思う。

喜んで もらってくれる人が何人もいるからたくさんあっても大丈夫。できるだけ採って帰る予定。どれくらいになるかな。

本当にお百姓さんは大変だ、ということが良くわかる。

2011年8月15日 (月)

キノコの山

ゆうべ夜中に出発して明け方那須に着いた。
明け方は寒い。

今日 昼間別荘地内で発見したキノコたちである。

まずは≪ナラタケモドキ≫
キノコの山

これは切り株に生えるキノコ。
~モドキという名前だが食用である。
油と相性が良くて炒め物に使える。
切り株に一挙に大発生する。そして雨にあたると溶けて黒くなってしまう。これが今日は道路沿いの切り株という切り株全部と言っても良いほど大量に一斉に大発生していた。食べごろのものがいっぱいあったが すぐに調理しないとヘロヘロになってしまうキノコなので見て楽しむだけにした。

次のは≪タマゴタケ≫
キノコの山

傘が開ききって割れているけど根元のタマゴがよくわかる。
色は毒々しいが食用である。
傘を刻んでおつゆに入れると非常においしい出汁が出る。
ふたつとも採って帰り夕飯のおつゆに入れていただいた。

ベニテングタケとは間違えないように注意しなければならないが 慣れれば見てすぐ違いがわかる。まず根元にタマゴが付いていること、次に傘の縁に上から見てもわかる筋が見えること、傘の裏側と柄が黄色。下の写真は開いたばかりのタマゴタケ。特徴がわかってもらえると思う。

キノコの山

これは≪テングタケ≫である。毒キノコの代表格として有名。
キノコの山

これはあっちにもこっちにも生えていた。
その中でも これは傘を開き始めたばかりでかわいらしい親子(?)だったので思わずパチリ。よくわからないかもしれないが傘にはボチボチがたくさんある。頭を出したばかりなので真っ白できれいだった。今日はベニテングタケは見当たらなかった。

こんなにたくさんのキノコを見たのは10年ぶりくらいではないだろうか。なにしろ生えている時に行き当たらなければ見られないものだから。時期によってベニテングタケばかりが目につく時もあるしチタケやナラタケが見られる時もある。食用キノコに行き当たっても食べごろのに当たる確率は低い。

図鑑でしか見たことのないキノコが生えているところを見つけると それが毒キノコであっても すごく感動する。これを見られただけでも那須に来て良かったと思う。

2011年8月14日 (日)

戦争番組

この時期にしかやらない戦争関連番組は絶対に子供に見せなければいけない。それでも 小さい時から毎年見ているはずの娘が 先日のQさまで「重光葵」を知らなかったのには愕然としてしまったもの(ついでに鈴木貫太郎も知らなかった・・・)。今日は池上さんの番組を息子と一緒に見た。

途中からイランイラク戦争の話にシフトして
「なんでイランとイラクは戦争始めたの?」と素朴な疑問が出た。

「独裁政権と人種と宗教と埋蔵天然資源のため」

「なんで宗教が戦争の原因になるの?」
これは困った。
信仰を持たない人間には棄教の概念がないから理解できないことだ。

「僕なら仏教やめてお葬式はイスラム教にしなさいって言われても平気だよ」って そういう次元の話じゃないんだが・・・・・「別の神様を拝みなさい」じゃなくて「別の神様を信じなさい」なのだってこととの違いはわからないんだなあ。スンニ派とシーア派の場合はまた違うわけで 理解不能のまま次へ→

イラクで日本人技術者ががんばってくれたおかげで日本が信頼を得ている、というところまで見てお風呂に入れてしまったら その後で戦後復興のために技術者がどうがんばったか、という話に変わったので「しまった~!」。見せたかった・・・こういう編集はやめてほしい。

明日は10時からNHKである。
NHKなら話があっちこっち飛ばずに順を追って見せてくれるはず。

2011年8月13日 (土)

レンタルの話

TSUTAYAが100円クーポンを送って来たので、DVDを借りてやった。

息子は本当は「新機動戦士ガンダムウィング」を借りたいのだが 人気があるのか いつも貸し出し中で箱がカラ、だから借りられない。

それで今日は「機動武闘伝Gガンダム」なのだと。

キャラデザインがガンダムじゃない。
設定も地球上でゲーム的にガンダム同士がファイトする話だし従来のガンダムとはかけ離れている。ファイティングスーツに変身(?)するところを見て 娘が「色気のないセーラームーン」、私は「むさくるしいセーラームーン」と言って大笑いしてしまった。それでも息子は「ガンダムだからいい」のだそうだ。

ちなみにGEOは50円セールをやっているらしい。GEOでバイトしている娘によると「今週は借りる人でものすごく忙しくて、来週は返す人でものすごく忙しくなる」と。「いっぺんに返って来るから点検して掃除して元の場所に戻すのが ものすごく大変で残業になる」のだと。前回のセールの時は20枚まとめて借りて行く人が何人もいたそうで(一応限度はあって 一人40枚までなのだそうだ)「みんな大量に借りて行くから大きい袋が足りなくなった」そうだ。1週間で20枚見てられないだろうに そんなに借りて行ってどうするんだろう。違法コピーしておいて あとでゆっくり見ようっていうのかな~。

2011年8月12日 (金)

お台場ガンダムプロジェクト

まただよ。。。。。

なんでお盆のこの時期にやるかな。。。。。
というよりあっちもこっちもガンダムガンダムでキリがない。

明日(8/13)から8/21までお台場で実物大ガンダム(の部品)が見られるらしい。

息子がもちろん「行きたい
sign03」のだが。
宿題の残りを確認させて「20日までに終わったら」の条件付きである。

どうなるかなあ
(゚m゚*)

2011年8月11日 (木)

坊ちゃんカボチャ収穫〜

坊ちゃんカボチャ収穫〜

まだ早いかなと思ったのだが、一番大きな坊ちゃんカボチャを収穫してみた。

スーパーの野菜売り場でパートしている人によると「坊ちゃんカボチャは一個298円。でも売れない」のだそうだ。そんなに 高いものだとは思わなかった。

半分割にして種を取り電子レンジで加熱。

やっぱりまだ若かったね~。

あと4つくらい生っているのはお盆が明けてしばらくしてからで良さそう。今度はしっかり熟させてから採ろう。


2011年8月10日 (水)

猫の方がかわいい

と言って
自分の子供にごはんを食べさせずに餓死させた親。
こういうのはもう理解の外 である。
子供と猫と比べられるもんじゃなかろう。
「仕事と私とどっちが大事?」
みたいな話だ。

うちにも犬がいて そりゃ かわいいよ。
でも喋らないし反抗もしないし 何考えてるかわからないし。そんなのより 喋って反抗して笑ったり泣いたり甘えたり質問してきたり意地張ってみたりわがまま言ってみたりする子供の方がどれだけマシか
(かわいいかどうかは別問題だけどsweat01

んなこと子供に言ったら
「犬と比べるの?」って言われちゃうだろう。

「猫と比べるの?」って言える年になるまで成長できなかった子供が不憫である。合掌 

2011年8月 9日 (火)

-35%

今日来た電気のレシートによると ナントsign03うちは前年同月比で35%offなのだそうだ。

7月が-17%だった。
8月は-35%
shineimpact。倍以上の節電、すごいな~clover

いやただ単に気候が涼しかった、だけなのだろうと思うよ ウン。

グリーンカーテンを作って西日を遮り エアコンをガマンした、っていうことはあると思うがガマンできる程度の気温だったってことだろう。

今日は朝からエアコンかけているし~。

9月分も この調子で15%以上削減できたら 本当に経産省の「家庭の節電宣言」に応募しちゃおうかしら。

2011年8月 8日 (月)

「あんた わかんないの?」

昨日おとといの那須での写真を息子のお友達にあげるため セブンにデジカメプリントをやりに行った時に知らないおばさんに言われた。

画面で写真を選んでチェック入れてたら
「こっちでやっていい?」
と知らないおばさんに言われたのだ。


それで
「今 やっている途中なんで まだ時間がかかるんですけど」と言ったら「そっちでやっててもこっち(コピー機)は空いてるんだから使ってもいいでしょ。」と言われ「こっちがやってるとそれも使えないんですよ」と言ったら「時間かかるって、あんた わかんないの?」と言われた。機械の使い方がわからなくて時間がかかっていると思われたらしい
annoy

「いや、今プリントする写真にチェックを入れているところで それが終わってからお金を入れて写真をプリントするから まだ少し時間がかかるんです」と言っても「それはそっちのことでしょ。私はこれ1枚だけだから こっち使ってもいいでしょ」と わけがわからない。全然あきらめないし待つ気もなくて しつこく繰り返す。

こういう人にはどんなに説明してもムダだし「これ1枚だけ」だそうだから あきらめてチェック途中だったけど終了ボタンを押してメディアを取り出し「お先にどうぞ」と言ってやった。

「あら悪いわね。いいの?」って 力いっぱい空々しい
punch

セブン印のゼロサイダーを買い お会計をしていたら「この機械にはボタンがついてないから使えないじゃない
sign01」と店員さんを呼んでいるではないか。その店員さん相手に「FAXを送るのにボタンがないから電話がかけられないsign03」と大騒ぎしている。「1枚だけ」ってFAXだったのね~。

店員さんが付きっきりで説明して代わりに操作してあげているのを見て デジカメプリントするのはやめて帰って来た。

すぐさま車を出してコイデカメラへ行きデジカメプリント完了。

せっかくあげるんだから少しきれいにプリントして、と思って自宅ではやらずにセブンに行ったのだ。それも 混んでいる時間帯だと迷惑だからと思ってすいている3時過ぎに行ったのだ。気を使った甲斐あって、入った時は 確かに店内にお客さんはふたりしかいなかった。なのに何なんだ あのおばさんは~凸(`、´X)

若い人なら誰かが操作中だったら 微妙な距離をおいて終わるのをじっと待っているだろうにね。わかってないって強い(?)な~。

セブンイレブン←プリント代稼ぎ損ねたぞ。

2011年8月 7日 (日)

少しは那須らしい日

今日はカブトムシ捕り。
昼はバーベキュー。
合間にブルーベリー狩り。

少しは那須らしいことをさせてみた。
お友達はアウトドアな活動には全然興味を示さなかったけど・・・

それにしても今年はカブトムシがよく捕れる。
今日も昼近くになって「虫の木」を見に行ったらオス6頭メス2頭捕れた。普通カブトムシって日が高くなったら捕れないものだと思っていたが うちの(?)カブトムシはお昼近くても平気で樹液を吸っている。なぜだろう???

ブルーベリーは まだ早かったが小さなタッパーひとつ分は採れた。お盆を過ぎれば採りきれないほどだと思う。なにしろ こんな
downwardleftだし。
Dscf4346

ゆうべ 夫が来ていたので火熾しは夫にやってもらった。良く晴れていたのにバーベキューが終わったら じきに雷雨になった。片付けまで終わってからだったので助かった。

あまりにもすごいので早めに帰ることにして荷作り。
小降りになったところで荷物を積んで 3時出発。途中矢板あたりで集中豪雨。あとは雨が降ったりやんだり、稲光とカミナリの中を帰って来た。

お友達を家まで送り届けて本日の営業は終了。
疲れた・・・

2011年8月 6日 (土)

ガンダムワールド2011

「那須ハイランドパークでやっているガンダムワールドに行きたい。で限定品のガンプラを買いたい。で ガンプラが好きなお友達を誘ったら親からOKが出た。」

と息子が言って来たのは10日前のことであった。
言って来るまでのプロセスに問題が大ありで ひと悶着あり、結局連れて行くことになった。

ということで 息子とお友達を連れて朝から那須へ出発。

着いたのは10:30
しばらくゆっくりしてお昼からハイランドパークに連れて行くつもりだったが ガンプラ坊主たちは「早く限定品ガンプラを買いたい」ので すぐハイランドパークへ。

「ガンダムワールドの展示品を見てから」と言っても そんなのはすっ飛ばして とにかくガンプラが欲しい子供たち
(なんなんだ まったくannoy。まあ展示品といっても会場自体が狭いしたいしたものではなかったのだが。
Dscf43222

展示品を見て買いたかったモノを買って「お昼を何か食べて」と言っても「食べたくない 早く家に帰ってガンプラ作りたい」でフライドポテトなどをつまんだだけ。で12:30には出て来てしまった。。。。。遊園地に行ってるのに「何も乗りたくない」ってのも。。。。。ガンプラ買うために入場料を払うってのも・・・・・

夕飯の買い物も「ぼくたちはガンプラ作ってるからおかあさんだけ行ってきて」ということでひとりでメガドンキへ。

夕飯ができるまでの間 おやつをつまみながら ひたすらガンプラを作り続ける子供ふたり・・・・・

夕飯後 花火をやらせて星の観察をやらせたが ほぼ一日「ガンプラの日」だった。

2011年8月 5日 (金)

自家製ゴーヤチャンプルー

白ゴーヤ1個使ってゴーヤチャンプルーを作ってみた。

白ゴーヤは柔らかい。
包丁も研いだばかりだから力を入れずにサクサクと薄切りができた。綿をていねいに取り 切ったのに塩を振って揉んでしばらく置いて水洗い。軽く茹でると苦味が取れるそうなので茹でたら透き通ってしまい いかにも苦味がなさそうなたたずまいになった。でもひとつ食べてみたら やっぱり少~しだけ苦味が・・・・・

お豆腐もキッチンペーパーでくるんでお皿を乗せて その上に水を入れたボールで重しをして 
厚み2センチくらいになるまでしつこく水切り。

お肉は焼き肉用豚バラ。味付けはモランボンのゴーヤチャンプルーの素を使ってみた。

しっかり炒めたら苦味はジャマにならないくらいになった。

みんな「苦くなくてけっこうおいしい」とよく食べたが 息子はお肉だけ拾って食べてたと思う。

まだ あと3本ある。
ゴーヤチャンプルーだけでなく 違うゴーヤ料理も調べて作ってみよう。

2011年8月 4日 (木)

初収穫

Dscf4308
気付かないうちにキンモクセイの葉っぱの間で実を付けて育っていた。今日発見してビックリ
sign03生ってるじゃないか~いつの間に~sweat01 
高いところだし奥の方で届かないので 夜 夫に採ってもらった。
Dscf4312
枝の間で見た時はすごく大きく見えて、育ち過ぎてしまって食べられないのでは、と思ったのだが 収穫してみたらそれほどの大きさでもなく。。。あまりゴーヤっぽく細長くない。

白ゴーヤというのは「苦味が少なくて食べやすい」そうだ。緑色のゴーヤと比べてトゲトゲしていなくてツルツルスベスベである。

明日 定番のゴーヤチャンプルにして食べる予定。
Dscf4309
こちらは坊ちゃんカボチャ。
先日 雄花を取って雌花にテンテンやっておいたのが育った。テンテンやった甲斐があった。ちゃんと受粉すれば生るものだ。あとどれくらいで収穫できるものなのかは不明。毎日観察するしかないだろう。

他にもいくつか自然に受粉したのがあるから いくつかは収穫できそう
notesnote

2011年8月 3日 (水)

個人情報の保護について

本日発売の週刊誌に 個人情報保護法の行き過ぎについての記事があった。

1)小学生の作文をコンクールに出すのに「鎌倉のおばあちゃんちに行った時」が引っ掛かったと。「鎌倉」という地名が出ていると「おばあちゃんの家の場所が特定されてしまう危険がある」からダメだという。「鎌倉を『K市』に変えろ」と言われて出展をやめた。

2)小学生の作文で文集に載せる際「○○ちゃんの家に遊びに行った」がダメなのだと。「誰と誰が友達なのかが『個人情報』だから」で、先生が相手の子と親に「名前を載せても良いでしょうか」と個別に確認に回ったそうだ。「あとで文集を読んだら許可しなかった親もいたようで個人名が空白になっていた作文もあった」

3)福知山線事故の時、被害者家族からの安否確認を病院が個人情報の保護をタテに断った。

4)今回の大災害後 被災した障害者の支援をするために障害者手帳の台帳の開示をお願いしたが、宮城県は『個人情報』を理由に全面拒否。そのため困っている障害者の人たちに 
未だに支援の手が届かない。

こんなことになっているなんて知らなかった。
もう“ビョーキ”の域に入っているんじゃないか。

Facebookで平気で本名をさらす人がいて それもどうかと思っていたが、その対極みたいな話だと思う。小学生の作文には地名も個人名も「出してはダメ」って。今の小学生がそんな作文を書くように指導されているのかと思うと鳥肌が立つ。『K市』だとか『Aちゃん、Bくん』なんて 安っぽい週刊誌の記事かワイドショーみたいだ。小学生に そんなものを書けって?正気か?『支援』より『個人情報』が大事か?支援が受けられずに困っている人たちを守るために個人情報を明かさないって本末転倒だろう。

法律の守り方が硬直している。

2011年8月 2日 (火)

プチ家出?

夜 近所のサウナにひとりで行った。

息子に腹立てて「あいつの顔は見たくない
sign03今日はサウナに泊まりに行っていい?」と夫に聞いたら「いいよ」って言ったから。

お風呂に入ってサウナに入って水風呂入って ちょっと贅沢してアカスリ30分してもらって。

サッパリしちゃったら もうやることなくって・・・
仮眠所って所では寝られなそうだし・・・
11時前に帰って来てしまった・・・
今日は家出をしてやる
rockと思ってたのに・・・
なんだかプチ家出にもならなかった・・・

2011年8月 1日 (月)

カブトムシその後

ゆうべ夜中にバタバタやっていたと思ったら もう1頭お亡くなりになっていた。バラバラ事件である。ケンカしたあげくのことみたい。やはり数が多すぎたか・・・

ゆうべあげておいた黒蜜ゼリー4個はきれいにカラ。エサ争いのあげくのケンカだったか?

「欲しい」という方がいてオス3頭が もらわれて行った。

次回 捕れたらメスを連れて来ないと繁殖しなかろう。

本日のごはんは黒蜜ゼリー6個の他にバナナ、である。仲良くやっていってほしいものだ。

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »