« 初収穫 | トップページ | ガンダムワールド2011 »

2011年8月 5日 (金)

自家製ゴーヤチャンプルー

白ゴーヤ1個使ってゴーヤチャンプルーを作ってみた。

白ゴーヤは柔らかい。
包丁も研いだばかりだから力を入れずにサクサクと薄切りができた。綿をていねいに取り 切ったのに塩を振って揉んでしばらく置いて水洗い。軽く茹でると苦味が取れるそうなので茹でたら透き通ってしまい いかにも苦味がなさそうなたたずまいになった。でもひとつ食べてみたら やっぱり少~しだけ苦味が・・・・・

お豆腐もキッチンペーパーでくるんでお皿を乗せて その上に水を入れたボールで重しをして 
厚み2センチくらいになるまでしつこく水切り。

お肉は焼き肉用豚バラ。味付けはモランボンのゴーヤチャンプルーの素を使ってみた。

しっかり炒めたら苦味はジャマにならないくらいになった。

みんな「苦くなくてけっこうおいしい」とよく食べたが 息子はお肉だけ拾って食べてたと思う。

まだ あと3本ある。
ゴーヤチャンプルーだけでなく 違うゴーヤ料理も調べて作ってみよう。

« 初収穫 | トップページ | ガンダムワールド2011 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 初収穫 | トップページ | ガンダムワールド2011 »