« 個人情報の保護について | トップページ | 自家製ゴーヤチャンプルー »

2011年8月 4日 (木)

初収穫

Dscf4308
気付かないうちにキンモクセイの葉っぱの間で実を付けて育っていた。今日発見してビックリ
sign03生ってるじゃないか~いつの間に~sweat01 
高いところだし奥の方で届かないので 夜 夫に採ってもらった。
Dscf4312
枝の間で見た時はすごく大きく見えて、育ち過ぎてしまって食べられないのでは、と思ったのだが 収穫してみたらそれほどの大きさでもなく。。。あまりゴーヤっぽく細長くない。

白ゴーヤというのは「苦味が少なくて食べやすい」そうだ。緑色のゴーヤと比べてトゲトゲしていなくてツルツルスベスベである。

明日 定番のゴーヤチャンプルにして食べる予定。
Dscf4309
こちらは坊ちゃんカボチャ。
先日 雄花を取って雌花にテンテンやっておいたのが育った。テンテンやった甲斐があった。ちゃんと受粉すれば生るものだ。あとどれくらいで収穫できるものなのかは不明。毎日観察するしかないだろう。

他にもいくつか自然に受粉したのがあるから いくつかは収穫できそう
notesnote

« 個人情報の保護について | トップページ | 自家製ゴーヤチャンプルー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/55371/41082276

この記事へのトラックバック一覧です: 初収穫:

« 個人情報の保護について | トップページ | 自家製ゴーヤチャンプルー »