« 収穫物でごはん | トップページ | 突然 日テレ »

2011年8月25日 (木)

キッチン改良

何代目かの食器乾燥機も古くなっていたので思い切って捨てて食器乾燥機はやめることにした。節電節電。。。。

食器乾燥機を置いてある場所を測ってから裏のホームセンターに行き、ちょうど良く入るサイズの単なる水切りカゴ(シンクに水が流れる水受け皿付き)を買って来た。ついでに野菜の回転水切り器も購入。今使っているのは20年以上前に 探し回ってようやく日本橋三越の輸入コーナーで見つけたおフランス製。中の部品が何かはずれたらしくて回すとガラガラ音が出るようになっていた。長いこと使ったんだから もうそろそろ新しいのを買っても良かろう と。

夕飯後に食器乾燥機を下ろして 下を掃除して新しい水切りカゴをセット。

明日はゴミの日だから食器戸棚の中の食器を全部出して使わない食器を捨てることにした。茶碗 皿 コップは一般ゴミに出せるのだ。前にコーヒーカップ類の方の棚はやったので、普段使いのお皿や茶碗の方だけだけど。

出してみたらすごい量である。割って後家になってしまって数が揃ってないもの多数。奥に入れてしまって取り出しにくいために使ってなかった食器も多数。ヤマザキ春のパン祭りでもらったお皿も多数(何年分だ?)。

全部出して捨てる物と使う物に分けて 使う物は全部洗って 棚板を拭いて 洗った食器を拭いて きれいになった食器棚に使いやすいように入れて終了。半分くらい捨てたのに棚に入れるのに苦労するってどういうことかと思う。今までどうやって入っていたのか。。。。。重ねないように入れると こんな程度しか入らないものなのだな。

優秀な助手(パシリとも言う=娘)が手伝ってくれて助かった。食器棚がすっきりして 食器乾燥機のあった所もすっきりして 気分一新である。

新しい気持ちで2学期が迎えられる
(*^ω^*)ノ彡

« 収穫物でごはん | トップページ | 突然 日テレ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 収穫物でごはん | トップページ | 突然 日テレ »