« かなり期待外れ | トップページ | ペッパーランチ風? »

2011年8月31日 (水)

モロッコインゲンのピリ辛炒め

モロッコインゲンのピリ辛炒め

いただきもの(それも「北海道から送って来たもの」ばかり)が続いている。

昨日はピュアホワイト(白いトウモロコシ 甘くて生でも食べられる)をいただいておいしく食べた。

今日は別の人に北海道産モロッコインゲンをた~くさんいただいたので ネットで食べ方を検索して 「モロッコインゲンのピリ辛炒め」を作ってみた。

モロッコインゲンはヘタのところをちょっと切り取り 3つくらいに斜め切りしてゆでて水を切っておく。コンニャクは短冊切りにしてごま油で炒めてめんつゆや砂糖 みりんで甘辛く炒り煮。仕上げに一味とうがらしやなんかを入れてピリ辛にするのだが、うちは辛いのはNGなので甘辛炒めになった。

モロッコインゲンは柔らかくておいしくできた。
明日はおみそ汁に入れてみようと思う。

写真奥の一品は うちで採れた坊ちゃんカボチャ。半分に切って種をほじくって、ラップをかけて電子レンジで加熱したもの。バターや醤油で味付けしないで そのまま食べたがクリーミーでおいしかった。


« かなり期待外れ | トップページ | ペッパーランチ風? »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/55371/41437416

この記事へのトラックバック一覧です: モロッコインゲンのピリ辛炒め:

« かなり期待外れ | トップページ | ペッパーランチ風? »