« ヘチマと青空 | トップページ | 息子がむいた梨 »

2011年9月13日 (火)

いよいよ新米

お米を買いに行った。
明日の分で終わりになりそうだったから。

いつも買っている遠くのお米屋さんまで遠征。
玄米で売っているお店は少ないのだ。

行ってみたら前回(ずっと前だけど)買った時より1000円以上高い。「全部新米だから」なのだった。「去年のお米は売り切れたからナイ」のだと。震災の影響も大いにあるようだ。

そりゃもちろん新米でOKだけど。
「これが一番おいしいよ」という千葉県長生郡産コシヒカリは「全部精米して持って行くんなら売るけど」と言う。理由は「水分量が多いから玄米で置いておくとカビが生える」のだそうだ。そういうものなのか~である。玄米なら何でも大丈夫だと思っていた。

それで それと同じ値段の埼玉産あきたこまちを買って来た。失敗したかな~。自家精米に拘らずにコシヒカリを買ってくるべきだったかな~。

30キロの米袋は重い。
トランクから出して玄関を入り、階段の4段目までで力尽きた。2階から娘を呼んでふたりで2階のストック場所まで運んだ。お米屋さんてすごいね。

あさってからは新米である。

« ヘチマと青空 | トップページ | 息子がむいた梨 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ヘチマと青空 | トップページ | 息子がむいた梨 »