« 暑くて・・・ | トップページ | 茄子のミートソースグラタン »

2011年10月17日 (月)

炊飯器ケーキ

炊飯器ケーキ

好評メニュー第1弾:炊飯器で焼いたチョコレートケーキである。

お友達が炊飯器でケーキを焼く(炊く?)のに凝っているというのを聞いて 昨日の夜中に突如やってみたくなって作ってみた。土日が仕事でいっぱいだったからストレスが溜まっていたせいかも。体は疲れていたから ヤケクソだったのかな?
炊飯器ケーキ

切り口の様子はこんな感じ。

ネットで見たレシピではホットケーキミックスだったが、くろむしパンミックスを使った。

熱いうちは黒糖の風味の方が勝っているようだったが 冷やしたらちゃんとチョコレートケーキになった。くろむしパンミックスは米粉入りなので食感がモチモチ。

娘いわく「なぜに炊飯器でケーキを作る必要があるのか。普通にオーブンで焼くのではいけないのか。炊飯器の取説に『米の炊飯用だからケーキを作らないように』って書いてあったよ。大丈夫なの?」あら そんなこと書いてあったの、知らなかったわ。1回くらいケーキ作ったって大丈夫だろう。

みんな「おいしい」って食べたからいいよ。

« 暑くて・・・ | トップページ | 茄子のミートソースグラタン »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 暑くて・・・ | トップページ | 茄子のミートソースグラタン »