« 床下から放射能 | トップページ | 豚汁の出番 »

2011年10月14日 (金)

くろむしパンミックス

今 凝っている

先日 新そば祭りに行った時に となりでやっていた林業祭の方で買って来たものである。

エーコープの製品。1.5キロ入りと大容量なのだが 裏側の説明を見たら工夫次第でいろいろ作れそうだったし黒糖入りなので買ってみた。

蒸しパンは粉に水を混ぜるだけ、なのだが 水の代わりに牛乳と卵を溶いたのを混ぜると食感がモチモチになる。黒糖のほのかな甘みでおいしい。サーターアンダギー風に油で揚げてみたりもした。

蒸しパンも ホットケーキミックスで作ると香料がきつくて、何を作っても「ホットケーキ」になってしまい子供たちはいやがるのだが これはジャマな匂いがないのでアレンジしやすい。

うちの蒸しパンの作り方は 耐熱容器に入れて電子レンジ加熱。だから朝ごはんの時にリクエストされてもすぐできる。朝ごはんに これをパンケーキ風に焼いたりするのも好評である。

1.5キロは多いかな、と思ったのだが 案外消費してしまいそう。


« 床下から放射能 | トップページ | 豚汁の出番 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 床下から放射能 | トップページ | 豚汁の出番 »