« ぬか漬け | トップページ | みんな半額 »

2011年11月26日 (土)

切り餅

1キロずつ袋に入った切り餅が5袋=5キロ 夫が会社から持ち帰って来た。

取引先からのお歳暮で、そこは毎年切り餅を段ボールの箱で大量に送ってくれるのだ。

従業員と分けたけど引き取り手のない残りが5キロ・・・

例年 年末になると持ち帰るのだが それだといつも食べきれないから 今年はもらってすぐに持ち帰ったらしい。

1個ずつパックになっていないので長期保存ができない。冷蔵庫に入れっぱなしにしておいても袋の中が結露してしまうとカビが生えるのだ。なので とりあえずは食糧ストッカーの引き出しの中で常温保存。場所取るよ~。

うちの子供たちはお餅は好きである。
でも食べ方に好みがあって、ふたりとも好きなのはきな粉まぶしのあべかわ餅。息子はお雑煮好きだが娘はお雑煮はイヤ。焼いてお醤油をつけたのはみんなOK。ゆであずきに 小さく切ったのを電子レンジで柔らかくして入れてやると喜んで食べる。スライスチーズを乗せて電子レンジで加熱してお醤油をかけて食べるのはふたりとも好き。せいぜいおやつに食べてもらおう。カップ麺を食べるよりはマシだろうが 炭水化物祭りだなあ
coldsweats01

今日は 丼飯の年頃になった息子が、焼いてお醤油と海苔をつけたのを8個
sign03もおやつに食べたから 今年は5キロあっても傷まないうちに消費できるかな。

« ぬか漬け | トップページ | みんな半額 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

しおんさんちもお餅好きなんですね。
1個ずつパックになっているのは うちでもよく買っているのですが、パックになってないのが大量にあると結構困るんですよ~。
お餅って優秀な炭水化物だったんですね。レンジモチ網買ってみます。トースターで焼いてもIHのグリルで焼いても時間がかかるし焦げ目は付かないし。40秒ならすごくうれしいです。
朝ごはんにお餅、やってみます。

うちでは、切り餅(1こずつパックになったもの)を常備しています。末っ子は、しばしば朝ご飯に餅を食べています。磯部巻きと安倍川で。次男がサッカー部からもらってきた栄養指導案内によると、餅は消化も良く、かなり優秀な炭水化物で、パンなどを食べるよりも体にいいのだそうです。だから、朝忙しいときパンよりも餅と薦められました。
餅を焼く(?)のには「レンジもちアミ」というのを愛用しています。焼き目がつかないのでダンナには不評ですが、レンジで40秒で柔らかくなります。くっつかないようにできてます。
おやつに8個はびっくりしましたが、体にもよさそうなので、マルチマムさんちでも朝ご飯にいかがでしょうか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ぬか漬け | トップページ | みんな半額 »