« 立ち読み防止策 | トップページ | 切り餅 »

2011年11月25日 (金)

ぬか漬け

この間から ぬか床を作ってタッパーに入れてキュウリなんぞを漬けて冷蔵庫に保管している。今までに何度か漬けものを作った。

最初に漬けた3本は「味がしない。キュウリの味しかしない」と息子に不評であった。「キュウリの漬けものなんだからキュウリの味がすれば充分でしょ」と食べさせた。

次の時は塩を足して混ぜてからキュウリを3本漬けた。これは「おいしい」とバリバリ食べた。

それから小さくて細いキュウリを漬けて これもOK。そのあと、塩を少し足してから普通のキュウリを6本漬けて 1週間くらい出すのを忘れていたら「すごくしょっぱい」のになってしまったようだ。

息子は今朝は朝食に ごはんとそのしょっぱいキュウリの漬物の残りを食べて行った。ぬか漬けの何が気に行ったのか なぞである。夫も「塩分控え目にしないと」と言って食べないので ほとんど息子用である。塩分やばいな。

おみそ汁用にカブを買って来ておいたら 夫に「半分はぬか漬けにしたら?」と言われたのでおみそ汁1回分のカブはぬか漬けに回されることになった。

しかし カブをどうやって漬ければいいのかがわからない。定食に付いて来る漬物のカブは
皮もむいてないみたいだし、イチョウ切りになって出て来るんじゃなかったっけ?丸のまま漬けるのもナンだから とりあえずタテ半分に切って切り口を下に向けて漬けてみた。葉っぱをチョンチョンに切ったのも付いていたような、と思い葉っぱも一緒に漬けてみた。どういう風になるんだろうね。

ぬか漬けを作り始めてから冷蔵庫の中が狭くなってしまって困る。そんなに大きなタッパーを買ったつもりはないんだけど、一段の半分近くを占領されている。冷蔵庫に入れてあるせいか蓋を開けてもぬかみそくさくない。以前 知り合いの家で嗅いだようなぬかみそのすごい匂いが全然ない。臭くないのは良いことなのだが これってまだ発酵が足りなくて「ぬかみそ」にはなっていないってことなんだろうか?

また調べてみなければ・・・

« 立ち読み防止策 | トップページ | 切り餅 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 立ち読み防止策 | トップページ | 切り餅 »