« お買い物ツアー | トップページ | ショウガの甘辛煮 »

2012年1月16日 (月)

ごはんの好み

犬とはいえ ごはんに好みがあるものだdog

以前は良く食べるミニシュナのために 10年以上の間イーグルパックのラム&ライスを13.5キロ袋で輸入元から直に買っていた。それがどんどん値上がりして倍の値段になってしまったのでエサを替えた。

ミニシュナは食い意地が張っていたから何でもOKだったが パピヨンは食が細いのでエサが変わると食べなかった。

いろいろ試して サイエンスダイエットのラム&ライス1~6歳用小粒ならば良く食べるので それで落ち着いた。裏のホームセンターでは高いけどジョイフルでなら8キロ袋が3000円以下で買えるし。

それを切らしてしまったのに那須の家にも2週間くらい行かない期間があり、ジョイフルで買って来られなかったので 間に合わせにホームセンターでパピヨン用のエサを買って来ていた。

ところが食べない。
パピヨン用なのに食べない。
お食事を催促もしない。
サイエンスダイエットの1回分と同じ分量を与えても 2日かかってやっとカラにする、という状態になってしまった。

たった3週間くらいのことでも こんなに食べないんじゃ健康に悪い、とジョイフルで元のと同じサイエンスダイエットを買って来てもらったら お食事の催促はするわ エサを見れば喜んでキャンキャン飛びつくわ きれいに食べきるわ で全然違うのだ。

思えば うちの食べ盛りの子供だって 好きじゃないものはおなかすいていたって食べないよなあ。おいしければ人の倍も食べるけど。

ワンコだって好みがあるのは知っていたけど ここまでとは思わなかった。喜んで食べている姿を見ると「ゴメンネ」って気になる。 

パピヨン用が まだ500g袋ひとつ残っているのだが どうしよう
think

« お買い物ツアー | トップページ | ショウガの甘辛煮 »

ペット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« お買い物ツアー | トップページ | ショウガの甘辛煮 »