« B賞 | トップページ | 静かな夜 »

2012年1月22日 (日)

辛み大根

お昼におそばをゆでて 薬味にネギの他に辛み大根とショウガをすりおろした。うちではおそばはワサビと七味で食べるより辛み大根(なければ普通の大根おろし)とショウガで食べる方が好きなのである。

けっこう大量にすったので(フードプロセッサーが だけど)余った辛み大根おろしとおろしショウガはラップして取っておいた。

夕飯に昨日の残りのカレーを出すのに、カツカレーにしようと 衣をつけて冷凍しておいたトンカツを揚げた。するとカツカレーではなく トンカツに辛み大根おろしを乗せて味ぽんで食べる方がいい、ということになった。カレーはカレーで、トンカツは和風おろしトンカツにして食べた。サッパリして なかなかおいしく食べられた。

かくして辛み大根おろしは売り切れ。
消化に良いと思う。辛み大根に限らず大根おろしもこれから料理に活用してみようと思った。

おろしショウガはパルスイートゼロで甘くした紅茶に入れてショウガ紅茶にしてみた。けっこういける。

今日はショウガも大根おろしもたくさん摂ったから代謝が良くなったかな。

« B賞 | トップページ | 静かな夜 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« B賞 | トップページ | 静かな夜 »