« LPガスの値段 | トップページ | 月明かりが素敵 »

2012年2月 9日 (木)

豆腐ハンバーグ

思い立って『豆腐ハンバーグ』を作ってみた。
今まで作ったことがなかったのだ。

あまりにも豆腐豆腐していると子供たちからブーイングが出そうだったので お肉をいつもの2/3にしてタマネギを2倍にしてもめん豆腐1丁はつなぎのパンの代わりに使う程度にした。シイタケも刻んで混ぜた。

木綿豆腐は電子レンジにかけて水出し。冷めてから晒し木綿の布巾で絞った。タマネギはいつもと同じに刻んで電子レンジにかけて晒し木綿の布巾で絞った。

あとはお肉と混ぜて いつもと同じに焼くだけ。付け合わせはブロッコリーとぶなしめじとゆでたニンジンを大量に(付け合わせの方が多い)。

お豆腐のせいか かなりおなかにたまるようだ。

ちゃんとお肉の味もしたし息子も満足していた。

カロリー計算はしていないが 量の割にヘルシーな気がする。普通にデミソースでいただいたが 大根おろしと味ポンにしたら もっとヘルシーだったかも。それはまた今度やってみよう。



« LPガスの値段 | トップページ | 月明かりが素敵 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« LPガスの値段 | トップページ | 月明かりが素敵 »