« 春の雪 | トップページ | バレンタインデー »

2012年2月13日 (月)

花が・・・

今年は冷え込みが厳しいから外に出してある花が霜げてしまった。

例年 門柱の上のバコパは元気に花を咲かせたまま冬越しするのに 今年は上側が霜げて枯れてしまった。1月始めまではたくさん花が咲いてゴージャスだったんだけどなあ。内側にはまだ元気なのが残っているから暖かくなったら枯れたのを取ってやろう。息を吹き返すかもしれない。

毎年屋根の下に入れて越冬させるベゴニアも 今年は半分以上が枯れてしまった。キンレンカも寒さにやられてしまっている。

元気に花が咲いているのはパンジーとビオラだけ。

不思議なことにサフィニアが寒さにも雪にも負けずに葉っぱが元気。

今年の春はベゴニアを全部植え替えないと。枯れた枝の剪定とか すごく手間がかかりそうである。

« 春の雪 | トップページ | バレンタインデー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 春の雪 | トップページ | バレンタインデー »