« 天気晴朗なれど風強し | トップページ | キャベツとチーズの春巻 »

2012年2月 2日 (木)

鶏肉と白菜のクリーム煮

今日は北風が冷たかったので
「鶏肉と白菜のクリーム煮」にした。

鶏肉はあえてムネ肉を使用。
一枚を6等分くらいに大きく切る。
あとは白菜とブナシメジ。
白菜は半玉入れた。

油を使わずに焦げ目がつくくらいに鶏肉を炒めて火が通ったら水を入れて白菜を入れて 煮えたらクリームシチューのルウの残りやチャウダーのルウの残りを入れて牛乳も入れて 煮えたらブナシメジを入れて煮る それだけ。とろみがつかないシャブシャブのスープにするのがポイントかな。市販のルウは塩味が強いから 薄く作ってもちゃんと味があるので塩コショウは入れなくて大丈夫だけど 味見をしてお好みで追加。

普通の鍋ものだと白菜を食べない子供たちもクリーム煮にするとよく食べる。鶏肉が大きいから おかずになる。スープをごはんにかけてもおいしい。

« 天気晴朗なれど風強し | トップページ | キャベツとチーズの春巻 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 天気晴朗なれど風強し | トップページ | キャベツとチーズの春巻 »