« 高速に自転車 | トップページ | 夏タイヤ »

2012年3月18日 (日)

NHKスペシャル「東京大空襲」

週刊新潮のモノクログラビアに東京大空襲後の母校が出ていてビックリしたのだが。

NHKスペシャルでやるというのも出ていたので見てみた。うちは地デジ化してなくてTVでは見られないので携帯のワンセグで見た。

母校にNHKが取材に来て 先生がインタビューを受けたから出る、という話だったが出なかったね。NHKは公共放送だから私学をひとつだけ名前入りで出すわけにはいかなかったのかな。公立の小学校なんかは名前が出ていた。

写真は記録として大事だけど 受ける空気が乾いていて温度が感じられなかった。でも その場にいた人たちにとってみたら何十年経っても忘れられない光景だったわけで「この光景はおぼえています」というのが切ない。

母校の写真はTVで見られなかったから「見たい」と言った同窓のお友達のところに週刊新潮のグラビアを取りこんでメールに添付して送った。

« 高速に自転車 | トップページ | 夏タイヤ »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 高速に自転車 | トップページ | 夏タイヤ »