« 公立高校発表日 | トップページ | 激安マッサージ »

2012年3月10日 (土)

1年ぶりのパン焼き

パン焼き

明日で震災から1年になる。

パンを焼くのは震災後 しばらく日課のようにやっていたから 厳密には1年ぶりではないのだが(「買い占めは必要か」⇒11.3.16の記事)

フードストッカーを整理していて食パンミックスを見つけたのだ。これはたぶん震災後に強力粉やドライイーストを買った時に一緒に買っておいたもの。「1年経ったんだ」と思ったら「作ろう」になった。消味期限は2011.11.11.だったけど。

ドリュールは省略したので表面がツヤツヤしていないが分量無視でスキムミルクをたっぷり入れて おいしくできた。

震災後にパンがなくなった時、毎日家で焼いたパンを食べながら 子供たちが「このパンを被災地の人たちに届けたいね」と言っていたのを思い出した。

1年経ったけど、津波で全部流されてしまった人たちには 10年経とうと「元の生活」は戻らない。それを考えると胸が痛む。

« 公立高校発表日 | トップページ | 激安マッサージ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 公立高校発表日 | トップページ | 激安マッサージ »