« ブラックボード | トップページ | 春休み最終日 »

2012年4月 7日 (土)

町会班長

今年は町会の班長を引き受けることになった。
今日が1回目の会合の日だった。
前回やったのは平成11年度のことであった。

うちの班は22軒ある。
2軒ずつ組んで班長⇒副班長(副班長⇒班長)と2年連続でやることになっている。だから今年は班長で来年は副班長である。

そういうことになっているから22年に1回(というか2年)やればいいはずなのだが。なぜか13年目に回ってきた。

なぜかというと「やりたくない」「いやだ」という人が続出で 去年の班長さんが困り果てて頼んで来たのである。

班長になると月に一回土曜の夜に広報を受け取る集会に出たり、町会費を集めたり、クリーン運動で日曜の朝ゴミ拾いをしたり、日曜の朝に資源ゴミ回収をしたり、冬は夜回りしたり、赤い羽根募金したりしなきゃならない。

大事な休日に出かけられなくなったりしてイヤなのはみんな一緒なんだけど。班長はやりたくなくて「絶対イヤ」でも町会には入っているのだよね~。広報を配ってもらって資源ゴミの収集にも出したりしてるんだよね~。

22軒の中には独居老人もいるし 
体が不自由なお年寄り2人の家庭もあるから そういう人たちにまで「やれ」とは言わんよ。でもそうじゃない人たちがワガママで言うのはどうかと思うが。

町会って何なんだろう。
私だって 町会がある意味はよくわかっていないところがある。Wikiで調べてみたがうちのところは別に「自主防災組織」でもなさそう。災害時には何か役に立つのだろうか。

とりあえず浮世の義理だと思ってやるのだ。

« ブラックボード | トップページ | 春休み最終日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ブラックボード | トップページ | 春休み最終日 »