« 転んで痛い・・・ | トップページ | 爽やかな風 »

2012年5月15日 (火)

包丁研ぎ

夫は那須に行かない日曜日はひたすら刃物研ぎをする。

鉋の刃も鑿もだけど ついでに家の包丁やナイフ類も研いでくれる。

この間の日曜日は町会の資源回収当番(朝だけ)だったから昼間はずっと刃物
研ぎをしていた。今年度は町会の班長だから日曜に当番が入って 那須に行けないことが多いので研ぐ回数も多いのだ。だからうちの包丁類はどれもスカスカよく切れる。

終わって外水道で砥石を洗ったり平らにならしたりしていたらお隣(花あげたのと反対側)の奥さんと会って「包丁なんて もう10年くらい研いでない」と言われたから研いであげたのだそうだ。

今朝 その奥さんと会った時に「スイスイ切れるの~。全然チカラ入れないで切れるの~」と言われた。「今までは上からチカラ入れて押さないと切れないからパンなんかボロボロになっちゃってたんだけど全然違うのね~」と喜んでいた。

包丁類は1本しかないのだそうだ。パンはパン切りナイフの方が良さそうなんだけどな。

とりあえず また刃物研ぎをしている時には声をかけることにした。チカラ入れないと切れない包丁は刃物とは言えないわ。

« 転んで痛い・・・ | トップページ | 爽やかな風 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 転んで痛い・・・ | トップページ | 爽やかな風 »