« 坊主の悟り | トップページ | 雷雨 »

2012年5月27日 (日)

ホテイアオイ

ホテイアオイ

メダカたちのためにホテイアオイを二株買って来た。

シロメダカが4匹、アカメダカが1匹 まだ元気なのである。暑くなってきたから夏の日差しを避ける場所がないとかわいそうかも、と思って裏のホームセンターに夫と一緒に買いに行ったのだ。

水槽の中のホテイアオイを持ちあげたら 思っていたより根っこが長かった。こんなに水中に根っこを伸ばしているものだとは知らなかった。気泡を持つ葉柄がプクプクしていてかわいらしい。確か紫色の花が咲くはず。

小学校の時、教科書にホテイアオイの葉柄の断面図が出ていたのをおぼえている。「なんてステキなんだろう」と思った。実際に切って見てみたいと思ったのだが身近にホテイアオイがなくて断念したのだった。

それで それを思い出したらムラムラと「カッターナイフでホテイアオイを解剖して気泡の断面を見てみたい」気持ちがわき上がってきたのだが。夫に却下されて あえなく断念。

今日はあきらめたけど もっと育って増えたら いつの日かやってやろうと目論んでいる(゚m゚*)

« 坊主の悟り | トップページ | 雷雨 »

ペット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 坊主の悟り | トップページ | 雷雨 »