« 癒しの時間のはずが | トップページ | 朝からワタワタ »

2012年6月14日 (木)

新ジャガの皮むき

凝ってます

今じゃがいもの皮むきに凝っている。

小さな新ジャガをツルンと剝いたのを使いたくて でもタワシでこするのも小さくて大変で。

そこで思いついて圧力鍋をつかってみることにしたら これが優れモノだったのだ。何をいまさら と言われそうではあるが。

圧力鍋の説明書なんぞ とっくにどこかに行ってしまっているので全てカンでやったのだが うまくできて満足。

水を下から2㎝くらい入れて そこに洗った小ジャガイモを入れて蓋をしてIHをON。沸騰した所でボタンをグリンと回して圧をかけて3分。しばらく置いておいて圧を抜いて開けてみた。ホコホコにできていて皮がツルツルむける。きれいな小イモのできあがりである。

息子がたべながら「おでんのじゃがいもみたいだね」と言ったので 今日はおでんを作ってみた。

おでん用なので大きな新ジャガを使った。
大きいので圧をかける時間は5分にしてみた。大成功である。皮はツルツルむけるし中までしっかり熱が通っているし きれいなおでんのじゃがいもができた(写真)。

これは煮崩れもしないし なかなか良い。

しばらくマイブームになりそう。

« 癒しの時間のはずが | トップページ | 朝からワタワタ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 癒しの時間のはずが | トップページ | 朝からワタワタ »