« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012年7月31日 (火)

カンカンな暑さ

今日は今までとは違ってカンカンに暑い日だったsunsunsun。いよいよ8月だから真夏の太陽になったのだろうか。いったい何度あったんだ。

湿度が低くて暑かったわけで だから暑いわりに汗はかかなかった ような気がする。その代わり 外を歩く時は長手袋と首をガードするストールが必需品。それはそれで暑いんだけど
。でも日傘って片手をふさいでしまうから荷物を持てないし かなり動きをセーブされてしまうし不便なので持つのはやめにした。なので 仕事から帰って来てからの花の水遣りの時もストールと長手袋をしてcoldsweats01今夜は水遣り用に麦わら帽子を洗って干しておこう。

暑い中ベランダに出て この間写真を撮った瓢箪を上から観察。となりに半分くらいの大きさのが電線に引っ掛かって斜めになって育っている。瓢箪てなんとも言えずかわいらしい形をしているものであるなあ。咲き終わった花をよく見たら 小指の爪くらいの大きさで瓢箪形をしているのを多数発見。フムフムこれが雌花で、先行き育って瓢箪になるわけなのだな、と納得。楽しみじゃのおheart

娘の試験も今日で終了。さすがに3年になると授業が少なくなった分試験も早くに終わるのだった。1.2年の間は8/6までギッチリ試験だったもんね。昨日は少し熱中症っぽくて帰って来て「頭が痛い 食べられない」と言っていたが 今日は
水分をたくさん摂るようにしたせいか回復。それはいいけど昨日の試験は大丈夫だったのだろうか?

いよいよ本当に夏休みになったから 息子の受験勉強もがんばらせないと
sweat01

2012年7月30日 (月)

夏夏夏・・・

我が家はもう家中24時間エアコン状態。仕事から帰って来ると家中が冷え冷えになっている。息子しかいないのに家中のエアコンがフル回転していて何てこったいangrysign03なのだが それはそれで快適なのでむげに怒れなくて困るgawk

朝 花にたっぷり水遣りしてから出ても 午後に帰って来るとカラカラになっている。地植えにした瓢箪の根本なんか白茶けてパサパサ。水たまりができるほど水やってるんだけど まだ足りないのだろうか。

カブトムシたちは瓢箪のグリーンカーテンの作る日陰にいるせいか真っ昼間でも8頭くらい土の上に出ていてごはんにたかっている。暑くないのかな~と思いつつ霧吹きで水をかけてやる。

メダカの甕の水も蒸発してしまって減るからバケツに汲んで一晩置いておいた水を足してやり。

外でやることが多くて 花に水遣りしているだけで日焼けして真っ黒になってしまいそう。

夏だなあ、とか夏休みらしくていいなあ、とも思えるけど まだこれから8月なのだ。

この先いったいどうなるのかと思う。

少なくとも うちでは節電は無理みたいだ。

2012年7月29日 (日)

無駄遣いと必要経費

今朝夫は7時前から町会の盆踊りの片付け。先週は盆踊りの設営だった。今年は町会の班長だから日曜がつぶれることがすごく多い。月に1.2度しか那須に行けなくて 本当はかなり不満なのである。9時過ぎに帰って来てシャワーを浴びてからマッサージに行ってしまったよ。

私は朝から洗濯。花の水遣りもカブトやメダカや犬の世話もして 11時に予約しておいた美容院へ行った。伸ばすつもりでがんばっていたのが またショートに逆戻りだけど
仕上がりは大満足である。伸ばすのって途中がガマンできないのよね~。

帰りに業務スーパーに寄って5日分くらいの食材を買い込んで来た。食料はいつも那須に行く途中のジョイフル本田のジャパンミートでまとめ買いしている。2週続けて那須に行けなかったから冷蔵庫の中も冷凍庫の中もガラガラになってしまっていたのだ。ペットシーツも底をつきそうになっていたので西友にも寄って買って帰った。

娘のマットレスがヘタっていたので
夕方にはマットレスを買いにしまむらへ。ついでに服やなんかも買ってしまったし 今日だけでいったいいくら使った?どうも今日は全面的に大散財をする日だったらしい。

もう「ついでに」目に付いた物を買うのは絶対にやめよう と固く決意した。本当に必要不可欠で「買うつもり」で行ったモノしか買わないだけでもずいぶん違うだろうから今年の夏はがんばってみよう。

2012年7月28日 (土)

フリーだと

今日は仕事もなくて一日フリー。
夫は仕事、子供たちは休みの日には絶対昼まで起きて来ないし、起きればうるさいから寝かしておいた
(゚m゚*)から朝はひとりでゆったりである。

たっぷり花に水遣りをしてカブトムシの世話もしてメダカにエサもやり。瓢箪の写真を撮ったりできたし。ふだんバタバタと片付けていることが時間に追われずにできるって贅沢なことだとつくづく思う。

のんびりやってもまだ8時前。
お米の精米も済んじゃったし犬のごはんもあげた。

瓢箪の写真を取り込むついでに夫のカメラの中に溜まりまくった写真も取り込んでファイル整理。

そうしているうちにお昼。
息子は起きて来るなり「お昼はなに?」だ・・・
お昼のあと 受験勉強の指示をしてやらせた。

夕方帰って来た夫によると
「大きいのと その半分くらいのと指先くらいのと 瓢箪が3個生っている」と。「やっぱり雄花雌花があるらしくてしぼんだ花の根元が丸くなっているのとそうでないのとがある」のだそうだ フムフム明日よく見てみよう。

明日は美容院の予約入れちゃった。
こんなに和んでいていいのかな~。

ポチッとよろしく!

瓢箪の初生り

知らぬ間に瓢箪が生っていた。
おとなりの奥さんが発見して教えてくれた。
P7280048
初生りである。

初めて実が生ったのを見るとやはり感動
shine

なかなか立派に瓢箪型なのである。

ツルが伸びて伸びて伸びて垂れ下がったりしている所に花がた~くさん付いているので このあとどれくらい生るのか恐ろしいような気もするが。。。。。

かわいらしいのがコロコロとたくさん生っているところを想像すると けっこう和んでしまう
happy01

ポチッとよろしく!

2012年7月27日 (金)

カブトムシのごはん

最初にウリをあげて
次に虫ゼリーをあげて
それからバナナをあげて
スイカをあげて

いろいろ日替わりでエサをあげているけど

うちのカブトムシたちは「黒蜜入り虫ゼリー」を食べない
sign03なんて贅沢なカブトムシなんだろう。

一番良く食べるのはウリで次がスイカ⇒バナナの順らしいということがわかった。

あ、昨日あげた桃も好きらしい。
今朝には影も形もなくなっていた。
ということは一番好きなのは桃か?
量が少なかったせいだろうか?

今日はメロンを買って帰った。
皮をカブトムシのごはんにするのが目的である。

今日は半分だけ。くし形に切って、皮を厚めに残して身の部分はフルーツパーラーのフルーツのように切ってデザートで食べた。まだ若くて固かったけどカブトムシにはちょうどいいかもしれないから残した皮を入れてやった。

皮のところを「もっと食べたい」と言う息子に「そこはカブトムシのごはんだからダメ」と言いつつ笑ってしまった。本末転倒って感じじゃない? 

人間の残りモノをカブトが食べるのか カブトのごはんを人間が分けてもらっているのか どっちなんだろうね
happy01

ポチッとよろしく!


2012年7月26日 (木)

初桃

仕事帰り

駅の出口で桃を売っていた。
おじさんが。
リヤカーいっぱいに桃を積んで。
「6個1000円」の看板出して。

6個で1000円は安い、と思って寄って行ったら
「6個で1000円はこっちの小さいの
(すごく小さかったよ)。こっちの大きいの(特大サイズ)は3個で1000円」だと言う。

でも
「全然売れないから大きいのを6個で1000円にしちゃうよ」と言われて買ってしまった。すごく立派に大きいのだ。

ルンルンと家に帰って袋から出してみたら
3個はきれいな桃だったが3個は傷みが出ている桃だった
down

「6個で1000円」ではなくて「3個で1000円」に傷みが出て売れない桃を3個くっつけてくれただけだったのだということが判明。ウ~ムおじさんなかなかやるじゃないかい。負けたな~。袋に入れる時にちゃんと見ていなかったのが敗因か?

ということで
今日のデザートは傷みが出た桃3個。
今年の初桃である。

傷んでいるところも食べられるし 良く熟していてすごく甘かった。足が速そうだから明日には残りもむいて食べてしまわないと。

子供たちは特に傷んだところ
(食べられるのに)を取ってカブトムシにおすそ分けしに行った。カブトは桃も食べるのだろうか?

ポチッとよろしく!



2012年7月25日 (水)

ママの秘密

小学生の姉妹の生徒が来るなり「うちのママ ヒミツがあるのsign01絶対秘密で言っちゃいけないんだけど言いたいsign03言いたいsign03」と大騒ぎだった。

それで「ママには聞いたことナイショにしておいてあげるから言っちゃえば?」と言ったら「じゃあ 当ててみて」ということになった。いや もうだいたい見当はついていたんだけどさ
happy01

「ヒント 3月」

で「ふたりに弟か妹ができたの?」と言ったら「え~
sign01どうしてわかったのかな~sign02どうして~どうして~sweat01」と また大騒ぎ。

そりゃ大人ならわかるっしょ。
しまった
coldsweats01わからないフリしておいてあげて もう少し遊んでやった方が良かったかsweat02と思ったが もうあとの祭りである。

「妹と弟とどっちがいい?」と聞いたら ふたりとも「妹~
heart」なのだそうだ。3人目を産むってことは お母さんたちは男の子がほしいんだろうなあと思いつつ「フムフム」とひとしきり「妹が生まれたら」の話を聞いた。

お迎えに来たママには『ヒミツ』を聞いたとことを言わずにおいたけど きっと今頃 あのふたりは「先生は『3月』ってヒント出しただけで当てちゃったんだよ~」と言ってしまっているに違いない。ウン絶対言ってると思うよ。

小学生に『ヒミツ』はムリだわ~
happy01

お母さんも大変だけどがんばってほしい。3月が楽しみだねbud

ポチッとよろしく!

2012年7月24日 (火)

ちょっといいこと?

昼休みに紀伊国屋に本を買いに行ったbook

予定では「コミック怪」だけ買うことになっていたのだが 小野不由美の新作2冊と通りすがりに目に止まってしまった紀伊国屋が選んだ「魁!100冊」の中から3冊、合計いくらになったかな・・・・・・たぶん今日の稼ぎは全部使ってしまったことになるな~。でもさ、そそられる本ばっかりだったんだもん。

入る時は1階から入り3階のタリーズ脇の高島屋連絡通路から出たらチラシ配りのおにいさんが
タリーズのドリンク無料券の引き換え券付きチラシをくれたcafe

それでまたエレベーターで6階へ。

太陽光発電のキャンペーンをやっているところに行きチラシを出したら店番のおにいさん
(紀伊国屋のカバーを付けた文庫本を読んでいたsign03脇に何冊も積んであったぞ。店番のおにいさん、キャンペーンの場所が本屋さんで良かったね ヒマつぶしの本がよりどりみどりじゃん と思った。「アンケート書いてください」とな。チャチャっとチェック入れてタリーズの無料券をゲット。

また3階に下りてタリーズで無料券を出してSドリンクをもらい仕事に戻った。手間と時間がかかったから「ちょっとだけ得した気分」とでも言いましょうか。

しかし紀伊国屋の「魁!100冊」あなどれない。おいしそうな本ばかりなんだもん。3階タリーズ脇を通る時は要注意
(衝動的に買ってしまわないようにcoldsweats02である。

ポチッとよろしく!

2012年7月23日 (月)

た~いへん

息子は夏休みで午後プール(体育の成績になるから行かねばならない)。

娘は水曜日から試験週間で 今日明日は普通に授業がある。今日は午後からである。

私は朝から仕事に行ってしまうので適度な時間に起こしたりできない。

昼食の用意をして冷蔵庫に入れ、手紙を書いて出かけた。

心配なので仕事開始前に家に電話。
息子だけ起きていたので姉を起こすように言った。

12時にまた電話。
娘が出て「お昼食べさせた。これから出る」と言うので一安心。

それにしても娘も息子も携帯をマナーモードにしていたら何の役にも立たない。かけてもかけても出やしない。結局 家電に電話するしかなくて なんなんだよ
annoyなのであった。

2012年7月22日 (日)

ゴロゴロ

鼻水をすすりつつ 鼻声になりつつ 夫は家にいる。

涼しいので「一日中寝てるように」と厳命。

ゴロゴロしてはグーグーいびきをかいて寝て なんとなく一日の半分くらい眠っていたと思う。

疲れているのだなあ。
涼しくて良かった。
エアコンかけて一日寝ていても良くならなそうだもの。

2012年7月21日 (土)

夏風邪か

夫が「熱っぽい のどが痛い」と言う

私のノド痛が良くなったと思ったら うつったのかいな

那須に行くのを阻止した


2012年7月20日 (金)

夏休み開始

終業式の日

成績のことなど忘れて「明日から夏休み」に浮かれる息子

受験生の自覚 全くなし

困ったもんだ・・・


2012年7月19日 (木)

涼風

今日も朝からしこたま暑かった・・・・・・sun

ムシムシしてて・・・・・

暑くなってからは汗かきたくないから行動は全て早めを旨としている。急いで歩いたり走ったりすると汗かくもん。急がなくて済むようにと考えているのだが。それでも汗はかく。制汗スプレーをふりまいても冷感スプレーを使っても気休めさ。

歩いて汗かいて冷房のバスに乗り、下りて歩いて汗かいて冷房の電車に乗り、下りて歩いて汗かいて 冷房の効いたオフィスで一日冷やされて
(本当に寒いんだよ~みんな上着持って来てるよ)外に出ればモワモワの空気。体に良いわけがないわな。

夕方家に帰ったら 今日から短縮授業の息子が家中のエアコンを付けて冷やしていたし(いや それは大変にありがたいことではあるのだが家計には優しくないね)

ところでバスや電車の冷房って なんかサラっとしてないんだよね。冷たくて重い空気が吹き出されている感じ。除湿の機能がないんだろうか。

ところが8時過ぎにペットボトルを捨てるためにキッチンのドアを開けた夫が「風が涼しいからエアコン停めて窓を開けよう」と言う。

「まさか」と思ったが なんとサラサラの空気が~
heart感動的であった\(^o^)/。昼間の湿気はどこに行ったのだ ウソだろ、みたいな爽やかさではないか。

家中の窓を開けて風を通して 気温も下がっているから天然冷房である。

今夜は窓を開けて寝られるかな、と思ってネットの天気予報を見たら夜中の12時からは傘マーク
rainなんてこったい

天気予報当たるのかな~。洗濯物どうしよう~。

ポチッとよろしく!



2012年7月18日 (水)

瓢箪の花

2階ベランダの屋根より高く伸びた千成瓢箪の花が咲いた。なんとなく黄色だと思っていたのだが 千成瓢箪の花は白かった。

実の大きさに見合った大きさの花をつけるのだな。朝顔よりふた周りくらい小さい花である。

去年のヘチマのハイビスカスみたいな大きな黄色い花をイメージしていたので なんとなく意外感があった。

花はツルの先の方で咲いている。だからベランダの手すりの上の方に花がある。根元に近い方にも花芽があったように思うのだが あれはどうなってしまったのだろうね。もう地上から2mくらいの間の葉っぱは黄色くなって枯れかかっているのがある。

そういえばヘチマもそうだった。ベランダの上が黄色い花でいっぱいになったものなあ。

植物ってなかなかわからないことが多い。

ポチッとよろしく!

2012年7月17日 (火)

ゼリー

朝起きたら
虫にはなっていなかったが喉が痛くて声が出なくなっていた。エアコンかけて寝ているせいかな。

なので今日と明日は仕事を休ませてもらうことにした。

でも声がろくに出ないから こういう時って電話は不便だわ。なんとか話が通じたからいいけどさ。

ノド越しの良い物を、と考えてゼリーを作ることにした。

って ここのところ暑くなったから けっこう頻繁に作っているのだが。

ゼライスが残り1袋だったから 新しいのを大きい箱で購入。今日は缶ミカン入り牛乳ゼリーにした。

うちの人たちはゼリー好き。
それもゼラチンのプルプルでなくてはゼリーとは認めないから 市販のカラギーナンやペクチンのようなゲル化剤の物は「ゼリー」ではない と言う。なので自然と「ゼリーは家で作るモノ」になったのだ。ゼリエースのイチゴ味も好きだから明日はゼリエースを仕入れて来よう。

と 仕事休んでお気楽なことやってて やばいぞ。クビになるぞ とは思うが まだ声が出ないのだ
sad

ポチッとよろしく!

 

2012年7月16日 (月)

日帰り旅行招待

5月の連休以来の那須の家だったけど今日は朝から雨。6時過ぎから一面真っ白になって濃霧で何も見えなくなった。で 雨がザーザーって これは完全に雨雲の中ということだ。8時過ぎには上がって霧も晴れたけど曇り。

風は涼しいから じっとしていれば良いが湿度は高いので動くと汗をかく。

娘がバイトで行けなくて留守番していることだし 早めに帰って来た。

帰ってみたら 郵便物の中に「日帰り旅行ご招待」のパンフがあった。

6月始めにショッピングモールに夫と息子が買い物に行った時 抽選券を2枚もらったので出しておいたのが2等に当たったのだ。当たることってあるもんだね。

無料で「修善寺散策とB級グルメの日帰り旅行」ができるとな。出発希望日を選んで返信ハガキを出すらしい。家族を1名同伴する場合は+5800円なんですと。

中身をよくよく読んでみたら「修善寺散策」は60分で昼食+ロープウェー(100分)。 それ以外は宝石屋(90分
sign01)やわさび屋や干物屋に行くだけなのだ。干物はいいけど宝石もわさびも興味がない場合はどうしたらいいのだ。朝一で宝石屋で90分と言われても困るわ。昼食が富士宮やきそばや静岡おでんだしなあ。

娘が「バス旅行いいな」と言っていた。9月始めは彼女はまだ夏休みだし5800円出して連れて行ってやろうかとも思っていたのだが 内容を吟味しているうちに行く気が失せてしまった。団体旅行のマナーとして、宝石屋やわさび屋の時間はバスの中で本を読んでいるからいいってわけにはいかないし。

当たった日帰り旅行はやめにして、鎌倉でも歩きに連れて行ってやる方が良さそう。

ポチッとよろしく!

2012年7月15日 (日)

涼し~い

那須であります。

湿度は高いけど涼しい。

水が冷たくて気持ちいい。これが那須の夏の醍醐味なのだ。

ポチッとよろしく!

2012年7月13日 (金)

娘と新宿デート

今日は私の仕事が2時上がりで 娘の授業が2:20終了。次の6時からの授業まで2コマ空いていたので新宿で待ち合わせして ごはんを一緒に食べることにした。

高島屋の12Fに行き まずはユニクロでお買い物。娘がバイトで着る白Tシャツ2枚購入。白無地Tシャツなんてユニクロでないと売ってないみたい。

それからレストラン街をぐるっと歩いて食べたい物を決めて。

結局はイタリアンになったのだが 娘はパフェまで食べた。今度来たら「ドナテロウズでクレープ食べて椿屋でお茶したい」とな。

食休みに12Fのテラスに出て風に吹かれながら東京の街を眺めるのも なかなか良いもので。すぐ目の下には新宿高校のグラウンドと御苑の緑。遠くに霞むはスカイツリー。もう少し近くに赤白の東京タワー。いい具合に曇っていたから暑かったけど日にさらされた暑さとは違うから のんびりできた。

私は帰るから 娘はハンズでも紀伊国屋でも好きな所に行って遊んでから大学に戻れば?と言っていたのだが。

エレベーターでなくエスカレーターで下りたものだから今日から始まったセールの真っただ中を帰ることになり、道々また服などを買い物をしながら下りる羽目になってしまった・・・・・

それで 娘は大学の授業に戻るので、結局 買った物は全部私が持って帰ることになるのだ。

今日の母は完全にお財布なのであった。

なんだかなあ。だけど たまにはこういうのもいいね。

ポチッとよろしく!

2012年7月11日 (水)

子パンダが・・・

亡くなった。
6日の命だったそうだ。

今回子供が生まれてみて初めて「パンダって相当かなりバカだった」のだと知った。

だって食べ物につられて子供をコンクリートの床に放り出したっきり忘れてしまうって どうよ。動物は本能だけで生きている、と言ったって あんまりでしょ。子育てのノウハウがDNAの中にないんじゃないか?

うちでは「これじゃ絶滅危惧種になっても当たり前だよなあ」と言っていた。人間が数を減らしてしまったのかもしれないけど現在は人間がいないと繁殖もできないわけで。
以前には小さい赤ちゃんを踏みつぶしてしまったパンダもいたそうだし。

パンダはどこかで進化の方向を間違ってしまったのではないかと思う。「小さく産んで大きく育てる」の極端な例を見ているようだ。親の体に比べてあれではいくらなんでも小さすぎるでしょ。

模様が出て大きいぬいぐるみみたいになった姿を見たかったな~。いや別にパンダがものすごく好きなわけではないけれど。

それにしても連日のパンダニュースはすごかった。飼育員の人たちもプレッシャーが大きかっただろうなあ。

ポチッとよろしく!

2012年7月10日 (火)

大津事件

元中学教師で元いじめられっ子の母という立場からすると、書き始めたら本1冊書けるくらい思うことがあるので 触らないようにしようと思って、カブトムシの話などに逃げていたのだが やっぱり・・・。

市教委や学校の会見をニュースで取り上げているのを見たら黙ってられない。

亡くなった子が哀れでしかたない。話を聞いてくれたりかばってくれたり いじめの最中に割って入ってくれる先生は一人もいなかったのだろうか。親に洗いざらい話せなかったのだろうか。本当に「一人きり」だと思わせてしまったとしたら そうさせてしまった責任は親にもあると思う。

ひどいメールが来ていたらしいが親はこっそり夜中にメールを読んだりしなかったのだろうか。様子がおかしい、と問い詰めたりしなかったのか。

「そんな危ない場所には行かなくていい」と親が言っていたら、学校に猛抗議してしていたら、親子で抱き合って一緒に泣いてやってたら、子供を失うこともなかったかもしれない。

生徒たちがアンケートで書いているようなことを先生が知らなかったはずがないだろうと誰もが思っているのではないか。日常的にそんないじめがまかり通っていたなら その学校(先生)は隙だらけということではないか。猛省するべきであって「なかったこと」にしてはいけない。学校には大切でない生徒はひとりもいないのだ。

日本中の人が何に腹を立てているかというと先生たちの「自分たちに責任はない」という態度に なのだと思う。

あれだけ生徒たちに「見て見ぬふりをしていた」と言われた学校が この先良い方向に向かうとも思えない。生徒たちの信頼を失ってしまっている。そんな学校で先生たちは平気で「知らなかった」と言いつつ毎日やっていけるのか?必ず報いは受けるだろう。大事な生徒を一人死なせてしまったのだから自業自得と身にしみて知るべきである。

ネット上では加害少年たちの実名や写真から親の写真や職業 事件後の母親の発言、グリー上でのやり取りまで全部さらけ出されていて「拡散希望」が付いている状態。

このことで いじめられている子が
連鎖的に飛び降り自殺をしそうなのが心配だ。今回のことで「死ねばネット上で叩いてくれる(=復讐してくれる)」と思ってしまう子が出て来るのではないか。

いじめられている子たちには『生きていてこそ』なんだよ、と言ってやりたい。うちの息子を小学校の時にしつこくいじめていた子は 何があったか知らないが中学で不登校ぎみになっているという話だ。年齢が上がって周りの人間が人間的に成長していくと自然に淘汰されることもあるんだということを知っておいてほしい。根性がねじ曲がっているヤツの行く末なんて知れている、と大人なら知っている。なにがなんでも生きぬいて その行く末を見て笑ってやれ
sign03と言いたい。

本当に本1冊になってしまいそうなので ここでやめておく。

ポチッとよろしく!

2012年7月 9日 (月)

ゾロゾロ

カブトムシがゾロゾロ出始めた。

最初に出た♀1♂1に加えて今日は♂4出て来た。今日のは どれも普通の大きさで角も立派である。.

3日前くらいに急に土の高さが5センチ以上低くなったのだ。だから「中で一斉に羽化してるな」とは思って心構えはできていたのだが。どんどん増えると やはり心安らかではいられない。

羽化しても1週間~10日くらいの間(羽が固くなるまで)は出て来ないから まだまだだと思っていたんだがなあ。

果たして何頭出て来るか。

最初に出て来た♀と今日出た♂が もう交尾してるし~。こりゃ来年も だな~。世話し続けるしかないか。

せっかく黒蜜ゼリーを買って来てやったのに みんな瓜にばかりたかってゼリーは手つかずなのである。明日はバナナにしよう。

「カブトムシあげます」の貼り紙もしなくちゃ。

ポチッとよろしく!

2012年7月 8日 (日)

ウナギ

息子が「ウナギ食べたいsign01」と言い出したので今日はすごく高い蒲焼きを奮発したmoneybag

息子は蒲焼きを食べようとしなかったのだ。「色が汚い」とか「皮が不気味」とか「骨が・・・」と色々理由はあったのだが 皮を取って身だけにしてやっても細かくしてやっても卵とじにしてもダメだった。

無理やり食べさせても骨が気になって飲み込めなくて涙目になって「オエッ」とかしてて。。。。。
crying

それが「ウナギ食べたい」だからね。ウナギの稚魚が獲れなくて品薄で高値だという今、なぜそんなことを言うかな。

原因は「ガイアの夜明け」なのである
tv
外国にウナギの買い付けに行った人が蒲焼きを作って食べてみて「うまい うまい」と言っているのを見て食べてみたくなったわけだ。

おいしいのを食べさせないと本当に食べられなくなってしまうからスーパーのではなく、蒲焼き専門店に行って国産のものすごく高いのを買って来た。

で 夕飯はみんなでうな丼である。
息子はやっぱり身だけはがして小骨をティッシュに取って食べようとしていたので「皮ごとごはんと一緒に食べちゃえば気にならないし小骨ものどに刺さらないから そのまま食べてごらん。ガイアの夜明けの人たちもそうやって食べてたでしょ」と言ったら決死の覚悟で食べた。

で 食べられたのである。食べてみたら小骨も平気で おいしかったらしい。そりゃそうだろ。そこら辺のスーパーのとは違うぞ。すごく高いんだぞ。元手かかってるんだからちゃんと食べてくれなかったら親は泣いちゃうぞ。で あとは一気に全部食べた。のみならずウナギはたいして好きでない娘から少し分けてもらった分まで完食。少しだけ「オトナ」になった気分だったらしい。

これで苦手がひとつ減ったかな?
今夜の夕飯は高くついたけど 伊豆栄の蒲焼き定食よりは安かったってことでヨシにしよう。

ポチッとよろしく!

2012年7月 6日 (金)

世界で一番美しい元素図鑑

世界で一番美しい元素図鑑

とうとう買ってしまった。。。。。
仕事帰りに紀伊国屋に寄って。。。。。

「世界で一番美しい元素図鑑 創元社刊 3990円(税込)」である。

値段は高いし買いたかったけどガマンしていた。

近所の文○堂には置いてなさそうだったし~。

今朝 紀伊国屋の看板を見たとたんに「ここになら絶対あるflair」と突然思ってしまったのだな。そしたら もうあとは一直線である。帰りにまっすぐ紀伊国屋に飛び込んでしまった(笑)

大きくて重いので袋を2重にしてくれたが雨が降り始めていたので袋の口を折って抱えて帰って来た。

どこを開いても楽しめる。
写真をながめているだけでも面白いが文章もなかなかシニカルで面白い。

セシウムの塊を見て「ウ~ムこれがO沢の怖れていたセシウム」ってなもんで ウランもプルトニウムもあるでよhappy01

炭素の写真はもちろん巨大なダイヤモンドである。

「世界で一番美しい花粉図鑑」も買いたくなっちゃった。

ポチッとよろしく!

2012年7月 5日 (木)

カブトムシ誕生

カブトムシ誕生

今年の初カブトムシが誕生。
上の写真はメス。
小ぶりで大きめのマッチ箱くらい。

カブトムシ誕生

こちらはオス。
メスよりもっともっと小さくて大きめの消しゴムくらいしかない。角も実に小さい。

はやけてしまえばごはんが必要。
虫ゼリーは切らしているが、
もらい物の瓜があったので とりあえずくし形に切って入れた。メスは食欲旺盛で、ちょっと経って見に出たらもう瓜の上に乗っかって頭を突っ込んでいた。オスはその周りをウロウロ。

スーパーで食料を買うついでにバナナも買って来た。子供たちに1本は残しておくように言わなければ。夫と子供たちと犬とメダカに加えて世話をしなければならない生き物がまた増えてしまったってことだな・・・

幼虫がたくさんいたので たくさん出て来ると思って、うちの前を毎朝通る幼稚園児の親子に2.3日前に声を掛けておいた。

男の子だから「カブトムシ好き?」と聞いたら「ウン」と言ってくれたので「たくさん出て来たらあげるね」と言ったら喜んでいた。貰い手が決まって良かった良かった。欲しいだけあげるよhappy01

これから どんどん成虫になって出て来るだろう。明日も増えているかな? 

ポチッとよろしく!

 

2012年7月 4日 (水)

ミスドのクリップ

ミスドのクリップ

今ミスドでは日替わり半額セールをやっている。
水曜日はチョコファッションである。

仕事帰りに駅前のミスドに寄って 息子のおやつにチョコファッションを半額でゲット。

ポイントカードを出して気が付いた。
「そうだ
sign01クリップの交換が始まっているはずだsign03

上の写真がミスタードーナツで6月末から交換が始まったクリップである。D-クリップという名前らしい。ポンデライオンとハニーシッポの2種類ある。50ポイントでワンシート(6個)もらえる。

257ポイントあったので200ポイント使って2シートずつ交換した。

惜しみ惜しみ恩に着せつつ生徒に1個ずつ分けてあげようと思ってo(*^▽^*)o

息子と娘も欲しがるだろうな。
と思ったので うちの子たちにはまだ見せてない。

ところで半額セールなのだが。
チョコファッションのチョコレートが片側に少し付いているだけなのだよね。ドーナツの大きさ自体は変わっていないようだけどさ。半額セール仕様なのだろうが こういうのってちょっとずるくないかい?普通のと同じのを半額で売ってこその「半額セール」だろ と思うのだ。

ポチッとよろしく!

 

2012年7月 3日 (火)

お茶お茶

昼過ぎから お友達とお茶。

チョンチョンつまみながら話をして約2時間。やっぱり楽しいね
heart01

明日への活力になるなあrun

チョンチョンつまみながらだったから お夕飯は抜きである。

ポチッとよろしく!

2012年7月 2日 (月)

わかめご飯

フードストッカーの隅から使いかけのわかめご飯の袋が二つも出て来たので ゆうべはわかめご飯にしてみた。乾物だから大丈夫だろうhappy01

娘がわかめご飯が大嫌いなので 前回はいつ作ったか忘れてしまうくらい前に作ったきりだったのだ。

なぜ そんなに嫌いになったかというと給食のせいなのである。娘は小学校の給食でわかめご飯が嫌いになったのだ。給食のわかめご飯は私も食べていたから知っているが申し訳程度のワカメが入ってるだけで確かにおいしいものではない。

今回はヒットだった。

いつもおかずばかり食べて白いごはんを食べない息子がお代わりして食べた。娘も前ほどいやがらずに食べて「うちのは給食みたいにまずくない」と言っていたし。

今朝も残りのわかめご飯をおにぎりにしてやったら朝食に食べて行った。

まずいものを食べさせてしまうと その後の好き嫌いに影響してしまうから味には気を付けなければと思う。

私だって、この間「○○○○うどん」というところで ものすごくまずい「さぬきうどん」と称する物を食べたせいで しばらくうどんは見たくも食べたくもなくなっているくらいなのだ。

大人だってそうなんだから子供にはもっと気をつけなくちゃ。給食にはがんばって欲しいなあ。

ポチッとよろしく!

2012年7月 1日 (日)

うるう秒

今朝9時前に1秒挿入された らしい。

TVをつけたのが9時過ぎだったから全く気付かず。

うちのDVDプレーヤーは再生専用だから時刻設定などしていない。録画できるのも1台あるのだが地デジになってから録画したらダメだったので それ以来やってないし無問題。

ということで うるう秒で狂うと困る家電品はうちにはない、と思ったのだが 唯一(というか唯四?)あったね。PC右下の時刻表示は1秒狂ったままなのだろうか?

たかが一秒だが365日で365秒=6分5秒。1年経つと6分違ってしまうわけだ。

でもサーバーと同期になっているから きっと大丈夫だな。

1秒増えても何の問題もなく一日は過ぎて行く。

ポチッとよろしく!

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »