« 世界で一番美しい元素図鑑 | トップページ | ゾロゾロ »

2012年7月 8日 (日)

ウナギ

息子が「ウナギ食べたいsign01」と言い出したので今日はすごく高い蒲焼きを奮発したmoneybag

息子は蒲焼きを食べようとしなかったのだ。「色が汚い」とか「皮が不気味」とか「骨が・・・」と色々理由はあったのだが 皮を取って身だけにしてやっても細かくしてやっても卵とじにしてもダメだった。

無理やり食べさせても骨が気になって飲み込めなくて涙目になって「オエッ」とかしてて。。。。。
crying

それが「ウナギ食べたい」だからね。ウナギの稚魚が獲れなくて品薄で高値だという今、なぜそんなことを言うかな。

原因は「ガイアの夜明け」なのである
tv
外国にウナギの買い付けに行った人が蒲焼きを作って食べてみて「うまい うまい」と言っているのを見て食べてみたくなったわけだ。

おいしいのを食べさせないと本当に食べられなくなってしまうからスーパーのではなく、蒲焼き専門店に行って国産のものすごく高いのを買って来た。

で 夕飯はみんなでうな丼である。
息子はやっぱり身だけはがして小骨をティッシュに取って食べようとしていたので「皮ごとごはんと一緒に食べちゃえば気にならないし小骨ものどに刺さらないから そのまま食べてごらん。ガイアの夜明けの人たちもそうやって食べてたでしょ」と言ったら決死の覚悟で食べた。

で 食べられたのである。食べてみたら小骨も平気で おいしかったらしい。そりゃそうだろ。そこら辺のスーパーのとは違うぞ。すごく高いんだぞ。元手かかってるんだからちゃんと食べてくれなかったら親は泣いちゃうぞ。で あとは一気に全部食べた。のみならずウナギはたいして好きでない娘から少し分けてもらった分まで完食。少しだけ「オトナ」になった気分だったらしい。

これで苦手がひとつ減ったかな?
今夜の夕飯は高くついたけど 伊豆栄の蒲焼き定食よりは安かったってことでヨシにしよう。

ポチッとよろしく!

« 世界で一番美しい元素図鑑 | トップページ | ゾロゾロ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 世界で一番美しい元素図鑑 | トップページ | ゾロゾロ »