« ツタンカーメン展 | トップページ | されどPTA »

2012年8月20日 (月)

お盆休み終了か

先週末から仕事には行っていたが まだまだ駅の雰囲気は休み方面に傾いていた。

それが今日は はっきり休み明けの雰囲気になっていたように思う。

夏休みになってから 駅構内には リュックを背負ったりトランクを転がしたりしている親子連れをたくさん見るようになっていて お盆前後はそういう人たちの数が特に多かったのだ。

夏休み前の駅構内の通路で立ち止まっている人は ほぼ皆無。乗り換えに間に合うようにみんな通路を走る走る、男性はそれはもうすごい勢いで走る走る 階段を駆け上る。階段を上らない人たちはエスカレーター手前で自然に2列に収れんして行って右側の列の人たちは駆け上る。それでいて誰もぶつからない。

それはもう「お見事
sign03」と言うほかないような一種独特な整然さがあって、毎朝「すごいな~日本人だな~」と感心しながら その中の一員として行動していたわけだ。

それが夏休みになったら変わった。
「乱れる」というのとも違う、「空気がゆるんでいる」とでも言えばいいのだろうか。

走る人たちは変わらず走っているのだが その通路には試合に行くためにたむろしている高校生らしき集団や大荷物を持った親子連れがいるようになり、自動改札のすぐ前で待ち合わせをしているおばさんたち
(はっきり言ってすごい迷惑)や改札を出たところで立ち止まってキョロキョロしている親子連れがいたりした。

先週の(金)(土)まで そんな感じだったのが 今朝からだいぶ変わったみたいに思う。

しみじみと「お盆休みが終了した」のを感じた。

夏休みも終盤である。

« ツタンカーメン展 | トップページ | されどPTA »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ツタンカーメン展 | トップページ | されどPTA »