« 朝7時に雑巾 | トップページ | 12日ぶり »

2012年9月 4日 (火)

夜になって一時的にすごい雷雨。

雷がモデムに入ると壊れるから即座にケーブル引っこ抜き。

これって結構大事なのだ。
昔ケーブル会社を使っていた時に雷が入ってモデムが壊れたことがある。無料で交換してくれたけど その時って被害が広範囲かつ大きくて、ケーブル会社はモデムの交換品を持って走り回ったそうだ。中にはPC内部まで入っちゃってLANボードも壊れた家もあったそうで うちはモデムが壊れただけで済んで何よりだったのだ
(LANボードやカードの保障はないから自前で直すしかない)

都会に住んでいるとあまり感じないのだが 雷は本当はかなり危険なのである。

那須の家は帰る時には必ずTVのアンテナ線を外し、ブレーカーも冷蔵庫以外は落としてから帰らなければならない。

10年くらい前に 近所の別荘地の別荘が雷で全焼した。原因はアンテナ線から入った雷でTVが爆発して火を噴いたため とのことだった。

実はうちも15年くらい前に雷で電話が壊れたことがある。それ以来電源を取る必要のある高い電話機は使わず電話線をつなぐだけの安いのを使い 帰りには電話線を抜いて帰るようになった。

別荘地には ろくな消化栓もないし周りが木だらけだからヘタしたら山火事になってしまうのだ。

だから雷が鳴ると「ネット切るよ~」と2階に声を掛けてケーブルを抜く。今日は息子がチャット中だったらしいけど 壊れたら困るから切っちまうのさ
happy01thunder

« 朝7時に雑巾 | トップページ | 12日ぶり »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 朝7時に雑巾 | トップページ | 12日ぶり »