« 言葉の定義 | トップページ | 閉店セール »

2012年9月30日 (日)

台風だから

夫が朝早くから脚立と高枝切りバサミを出して瓢箪の枝切りをした。ゴミ袋3枚がパンパンになった。

垂れている枝(蔓?)を切ると自動的に瓢箪も収穫することになるのでたくさん採れた。熟しているかどうか はわからないが。

電線を伝ってて 元で切って枯らした分の瓢箪のうち4個は枯れて茶色になり、すごく軽くなっていたので穴を開けずにそのままバケツに水を入れて浸けてみた。中身もカラカラになっているみたいだ。水に浸けて皮をはがすときれいな茶色の殻だけになって出来上がりらしい。殻だけになってから穴をあけて中身を取り出すことができるかどうかは知らないがやってみるのだ。

残りのまだ緑色している瓢箪は全部まとめて とりあえずポリのタライに入れてあるがタライいっぱいになっている。あとで形の良いものだけ残して捨てようと思う。枯れて半分シワシワになっているのもあるのだ。

上まで行って さらに伸びて垂れ下がった分だけしか切ってないから まだまだ瓢箪はたくさんぶら下がっている。あれを全部取って蔓を切って片付けるのは容易なことではない。たまらん・・・・

カラカラになるまでそのままにしておいて茶色っぽくなってから収穫するんでも大丈夫ならそうしたいわ。

明日は仕事の帰りに東急ハンズに寄って「ひょうたんごっこ」を売っているか見てみようと思う。なかったら楽天で注文だわね。

夜になって雨が降り出し強風が吹き荒れている。
明日になって 電線で枯れたのなんかが風で吹き飛ばされて道に落ちてたりしたら 去年のヘチマの時みたいに近所の人に警察呼ばれちゃうところだから今日切って正解。1個も落ちないでいてほしいものだ。

ちなみに
今日 池袋までバイトに行っていた娘は夕方「電車が全部止まっている」と電話して来た。「どうしたらいい?」と言われても。池袋まで迎えに行くのは簡単なのだが、バイトの迎えに行くってのもどうかと思うので都営バスの乗り継ぎで帰って来させた。都バスちゃんと動いていてえらいぞ
bus

« 言葉の定義 | トップページ | 閉店セール »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 言葉の定義 | トップページ | 閉店セール »