« バラバラ | トップページ | ひょうたんごっこは・・・ »

2012年10月 4日 (木)

アブナイ独り言

今日も山手線で事故があった影響でtrainが止まった。

埼京線、りんかい線、湘南新宿ライン、山手線が全部止まったのだ。

「8:39運転再開」と言うので普通にバスでターミナル駅に出たら電車が駅に止まりっぱなしになっていた。もちろん電車の中はギュウギュウ詰め。エスカレーターは全部下りになっていて、階段で上るのも進まない状態。

全部の駅に電車が止まっているから発車できないのだと。それでもなんとか発車して線路上で長時間止まっては少し進み、紆余曲折の末に新宿まで1時間20分かかってたどり着いた。

その電車の中でのこと。
突然脇で「うるせえな 死ねよ」という声がしたのでビックリして見てしまった。

すぐ脇に立っていた男性(首からスマホをぶら下げている)がメール着信をバイブで知らせるスマホを見て悪態をついていたのだった。

「うるせえんだよ 死ねよ」と何度も言いつつメールを打つとすぐまたメール返信でブブブブと震える。するとまた「うるせえ 死ね」とか「殺すぞ まったく」とか言いつつメールする⇒また返信が来る⇒また「うるせえ死ね」と言う。その繰り返しなのである。

電車の遅れで仕事に遅れているから会社から仕事上のメールが来たのか しつこく迫って来る女からのメールだったのかは知らない。仕事メールだったとしたら それに対して「死ね」って言うのはどういうことなのかなあ と、ジロジロ見てしまった。

そのうち電車が少し走っては長時間止まり を繰り返すのにも「早く行けよ 殺すぞ」になり「早くしろ 死ねよ」になり もう誰に向かって言っているのかわけがわからない
coldsweats02。運転手さんに死なれたらもっと動かんよhappy01

会社員という格好はしていなかった。
ハイネック長袖Tシャツの上にアーガイル模様のニットのベストだもん(今日は暑いのに)。顔つきは凶悪なわけではなくて どちらかと言うと大人し目、オタク系だけど短髪 ショルダーバッグななめ掛け。身長約175センチ太め30歳前後ってところかな。正体不明である。

尺取り虫のように電車が進む間 長時間ずっと「死ね 殺す」を聞いていなければならないのは すごく不愉快で苦痛だった。混んでいるから移動もできない。それで横目でずっと観察することになった。

観察していてわかったのだが、あの「死ね」はチックの一種だね。“独り言”と書いたが あれはチック症状の“汚言症”みたいなもののようだった。内心のイラ付きやストレスが口から出た時には全部「死ね」になってしまうのだろう と思う。

勤めているとしたら あの人は会社で一日中「死ね」と言っているのだろうか?

いやあ アブナイアブナイ
sweat01

地下鉄で四谷に出て中央線で新宿に出れば良かった とつくづく思った。

« バラバラ | トップページ | ひょうたんごっこは・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« バラバラ | トップページ | ひょうたんごっこは・・・ »