« 紅玉の季節 | トップページ | 超高級米 »

2012年10月22日 (月)

代休

今日は土曜のバザーの代休である。
娘の授業は2:40からの日だし 私も仕事を休みにしておいた。

娘はひどい咳をしていたがお昼にかき玉入りおじやを食べてから大学に行った。

私と息子は朝からずっと中間試験の勉強。時間ばかりかかってどれだけ身についたかは疑問であるが。

口で勉強を教えながらサトイモの皮をむき甘辛く煮て ホウレンソウをゆでて 昨日煮ておいたリンゴでケーキを焼いた。合間にはダイニングテーブルで勉強させている息子に勉強を教えて 問題をやっている間は本を読み。

花の水遣りをしていたら となりの奥さんが先日あげた栗の渋皮煮のお礼に とアサリをくれた。昨日 大洗で採って来たのだそうだ。バーター貿易の結果としてはもらい過ぎみたいで申し訳ないかぎりである。

で 今夜のおみそ汁はアサリ。
おかずはサトイモとシイタケを煮たのとホウレンソウの胡麻和えと豚ロースのステーキ デザートはリンゴのケーキと柿である。なんか甘いものばかりになってしまったが とりあえず山の幸と海の幸は並んだ。

昼からずっとなんやかや作り続けていたので レッスン開始前には支度が済んでいた。レッスン後はまた息子の勉強をみて。

と考えると せっかく仕事休みにしたのにあまり自分用に時間を使ってなかったなあ。

« 紅玉の季節 | トップページ | 超高級米 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 紅玉の季節 | トップページ | 超高級米 »