« 反動 | トップページ | 明日から戦争! »

2012年12月 9日 (日)

柚子ユズゆず・・・

息子は朝から会場テストpencil

娘は朝からデータ入力のバイト。目が疲れるから、と PCメガネを買って帰って来た。

大量の柚子をもらって帰って来た。大きなレジ袋にモリモリ。

那須の柚子農家で先週すごく安く売ってくれたので今週も買いに行ったら もう出荷は終わったそうで、でもまだたくさん生っているわけで「採りたいだけ好きに採ってっていいよ」と大きなカゴと軍手とハサミを渡されて タダで柚子狩りをして来たのだと。

 料金は「いらない」と言われて そういうわけにもいかないから売店で売っていた佃煮などを買って来た。クルミとジャコの佃煮 たいへんおいしかった。

「柚子ほしかったら もう採らないから好きな時に来て誰もいなくても勝手に畑に行って採ってっていいから」とか「もっといっぱい採って行けばいいのに」と言われたそうだが そういうわけにはいかないよね~。というか これ以上柚子をもらっても困るだろうsweat02冬至でなくても毎日お風呂に入れるか?ちなみに今年の冬至は12/22である。

うちはジャムも砂糖漬けもたっぷりあるから 柚子はご近所に10個ずつおすそ分けした。でもまだたくさんあるsweat01sweat01農家では採った柚子を段ボールの箱に入れておくだけなのだそうだ。それでも春まで保つのだと言っていたそうだ。

私は新種のビオラを売っている遠くのガーデニング屋さんに行ってウサギ型のビオラ
「野うさぎミーモ」と「晴れの日のパル」とミルフルとは違うフリル咲きのビオラを3株ずつ買って来た。土を買って来るのを忘れたので 植え替えはまた今度。

あと本屋で年末年始用本を とりあえず3冊買った。でも読んじゃうんだよね~coldsweats01。お正月まで読まずにガマンしていることはとうていできないなあ。ウ~まずいsweat01お正月だから」と言いつつガバガバ買ってしまいそうである。

那須は雪だったようだし こちらも風が冷たくなってきたから今夜はお肌のお手入れを念入りにして寝よう。

 

« 反動 | トップページ | 明日から戦争! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 反動 | トップページ | 明日から戦争! »