« 明日から戦争! | トップページ | やっと日常 »

2012年12月11日 (火)

自然薯

新宿の会社に行ったのは10日ぶり
またもや「辞めたのかと思った~」とか「風邪ひいてたの?」とかとかとかとか
 みんなに言われてしまった。。。いや今日からシフトが入ってたでしょうが。2週間来ない人だっているし~。本当は別の仕事で忙しくって とは言いにくい。

ウニャ~~~となって帰ってきたら 夫の会社の取引先から自然薯が届いた。

10センチ四方くらいの太さで1mくらいの長さの箱だったから期待して開けたら 中には直径3センチくらいの自然薯が3本入っていた・・・・・sweat02

一瞬
気を失いそうになったが、気を取り直して 本日の夕飯はとろろに決定である。

ヒゲはガスの火であぶって取るのは知っているが うちはIHなのでガスがない。なのでタワシでガシガシこすってザッと皮をむいてフードプロセッサーでおろした。邪道だけどいいんだい。だって太めの牛蒡くらいなんだから皮むくのだって大変だったんだい。

全部ひとまとまりになってしまうくらいネバリの強いとろろが出来上がり。

夫は千切りにしたのが好きなのだが直径3センチの自然薯を千切りにするのは面倒なので「うるさい」の一言で却下とろろを焼き海苔で巻いて揚げたり なんてことも今日はしない。ごはんに乗せて食べるだけ。

でも「おそば茹でれば良かった」とは思ったがなdelicious

あとのおかずは買って来たお刺身(アジ 鯛 本マグロ赤身 メバチ中トロ ブリ)としらす干し。それとホウレンソウのおみそ汁でおしまい。

簡単なんだかどうなんだか良くわからん。

自然薯はたいへんおいしゅうございましたよ。

もうウニャ~~となって寝たいわ

« 明日から戦争! | トップページ | やっと日常 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 明日から戦争! | トップページ | やっと日常 »