五十肩か?
1カ月くらい前から左肩から二の腕にかけて痛くなっていた。
腕を上に上げるのはパッとできるし痛くない。電車が揺れればパッと一番高い所のつり革をつかめるし。しかし腕をうしろに回すと痛むのだ。
最初に気付いたのは背中を掻こうとした時。ミミミっと痛くて掻きたい所に手が届かなかった。それまではどちら側から回しても背中で握手できるし痒い所に手が届かないなんてことはなかったのだけどね。
そうなると困るのがブラの付け外しなのである。痛みをこらえればできていたのが段々こらえられなくなり腕が回らなくなり・・・今は仕方ないから前でホックを留めてグルグルと背中に回している(^_^;)。温泉に行った時はちょっと恥ずかしかった。こうなって初めてフロントホックタイプなどというものが必要な訳がわかった気がする。いや買わないけどさ。
背中を掻くのに定規を使ってみて 初めて「まごの手」の必要性を感じたり(笑)
バッグをいつも左肩にかけるせいなのだろうか?
五十肩について調べてみたら「半年から1年で自然に痛みは治る」と。発症するのは2~5%くらいなのであると。でも夫も3年くらい前に「肩と腕が痛い」と長い間言っていたから あれも五十肩だったのであろう。してみるとうちの場合は発症率100%だな(爆)
2年くらい前にピアノの生徒の母が「肩と腕がずっと痛くて」うちのそばの整形外科に通っていると言っていたのを今日忽然と思いだした。その時に肩に「ヒアルロン酸(?確かではない)の注射をしてもらうと楽になるけど2、3週間に1回しなければならない」と言っていたのだ。
それで「そうだそうだ その手があった」と 明日仕事休みだから整形外科に行ってみようと思ったのだが あそこも確か木曜日は休診日。
思いついた時に行かないと きっとこの先も行かないで終わりそうだね。
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 取り違えって本当にあるんだ(2024.08.29)
- 期待外れなのに(2024.08.20)
- 今度はエアコン(2024.08.15)
- コミュニティバスの名前(2024.08.06)
- 眼鏡安かった(2024.08.04)
コメント