« 何年ぶりのお好み焼き | トップページ | 入試終わった~ »

2013年1月21日 (月)

入試前日

今日明日は仕事休みにしてある。

息子を学校に行かせた後 ビオラの植え替え。買って来てそのままにしてあったうさぎ型ビオラの残り2株をやっと植え替えた。日当たりの良い塀の上に乗せて日光浴させて水もたっぷりあげた。

それから夕飯の下ごしらえをチョボチョボ休みつつやった。途中9時にスーパーまで買い物に出たり、ブックオフに行ったり、スタンドでガソリン入れてきたり、娘に昼ごはん作って食べさせて大学に出したり。

というのは今日のメニューは夫の大好きな骨付きリブステーキとカキとホウレンソウのグラタンなのである。お野菜足りないけどまあいいや なのだ。

だから骨付き肉をゆでて油を落として(骨離れが良くなる)から切れ目を入れてタレに漬けこんでおかなきゃならないし、ベシャメルソースを作ったりホウレンソウを下ゆでしたりしなければならなかったのだ。

「うさぎドロップ」10巻セットをブックオフで買って来て それを読みつつ合間に下ごしらえしてオーブンで焼いて。グラタン皿に盛りつけてチーズ乗せて、焼けばいいだけ のところまで作ったり。

レッスン開始前に支度は全部終了。
ごはんは予約で炊ける
scissors

レッスンの合間にオーブンで焼いておいた骨付きリブを電子レンジで温め、グラタンを焼いて食べさせて 息子に明日の用意をさせ

息子は明日高校入試なのである。

受験票を渡し
ペンケースの中身をチェック。バッグに全部必要なものが入っているのを確認セブンに行ってチャージして来たスイカをしまわせて、レッスン室のデスクの上にスタンバイさせた。それから たいした意味はないのだが、最後の見直し勉強をさせてお風呂に入らせて寝かせた。さらに明日のためにお弁当箱とボトルを用意して やっと一息。

今年のセンター試験は雪じゃなかったけど 息子の試験日は雪になりそうなのである。さっき雨が降り始めた。明日は送って行くしかなさそうだ。

« 何年ぶりのお好み焼き | トップページ | 入試終わった~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 何年ぶりのお好み焼き | トップページ | 入試終わった~ »