« 大誤算 | トップページ | はまったかも »

2013年1月18日 (金)

スマホより親

朝のバスで。

2歳くらいの子供をお父さんが抱いているご夫婦が私の席の横に立った。

バスは電車より揺れるし渋滞しているし子供も重そうだったし「どうぞ」と席を譲った。停留所あと3つくらいだったし

でも「すみません」と言って おとうさんは子供だけおろして席に座らせたのだ。

ちょっと違うよ。

お父さんが子供を抱いたまま座るようにと譲ったのだがなあ
、と思って見ていたら案の定である。バスの席は幼児には広すぎる。2分も経ったらゴチョゴチョやっているのにも飽きてギュウギュウ言い始め

声はどんどん大きくなり目いっぱいグズッているので お母さんが「シー」とか言うのだがおさまるものではない。

するとお父さんがスマホを渡すではないか。スマホで子守りってCMで見たけど本当にやっている人がいるのだなあ、というのが まず驚きであった。

子供は慣れてて指でサカサカやってゲームをしていた。

でもダメなのよね~。

やっぱり2分くらいで飽きてしまって また
グズり始めた。席で手足を振りまわしてバタバタやってギュウギュウ言っている。またおかあさんがなだめて でもおさまらない。バスは渋滞している。

おとうさんが(おかあさんでもいいけど)座ってヒザに抱っこしてかまってやれば済むことじゃないかと思った。子供が求めているのはスマホじゃなくて親だろうが。多分それでおとなしくなると思った。

周りに気を使って必死になだめているお母さんに よっぽど言ってやろうかと思ったが その家なりの考え方もあるのだろうし、スマホの英才教育しているのかもしれないし(笑)余計なお世話と思われるのも癪だから 言わなかった。渋滞してたけど駅までたいした時間じゃないしね。

この話を夕飯の時にしたら
息子が「その親バカじゃねえか?」と言った。「親がギュウって抱っこしてくれると子供は安心するんだぞ スマホは抱っこしれくれないだろ」と。ハイハイ あなたは未だに「おかあさん抱っこ~」って来るもんね、と言ったら「それとこれとは問題が別sign01」と怒っていたが 同じように思えるけどなあ。

「スマホより親なら あなたもスマホいらないね」と言ったら「それも違うだろ
sign03」と。う~~ん騙されなかったか(笑)



« 大誤算 | トップページ | はまったかも »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 大誤算 | トップページ | はまったかも »