« 乗せられてスマホ | トップページ | 雪 雪 雪 雪 大雪 »

2013年1月13日 (日)

夜勤明け

夜勤明けなのである。

ゆうべ夜10時から今朝7時までずっとデータ入力をして来た。

新しいスマホでGPSをONにして地図出して拡大したりして、駅からスマホを見ながら仕事場まで歩いてみた。カーナビみたいに矢印が進んで行く ウヒョヒョ面白~い。10分以上続けてやっていても月5000円程度で済むと思えば大変うれしいhappy01

夜勤をするつもりはさらさらなかったのだが 何度も来ていた単発のデータ入力の仕事を「一度やってみようか」と思ってエントリーしたら夜勤だったわけだ。昼間やるつもりだったのだけどね~。土曜日の夜だし連休だし ま、いっか と思ってやることにしたのだ。

電車は調べなくても大丈夫だけど駅からの地図はスマホがすごく役に立ったわscissors

仕事は「通販の注文ハガキを伝票にする」というものであった。

Win2000なんて 実に久しぶりの再会である。「すごいの使ってるなあ」と思ったが 本当にすごかったのはキイボードとマウスなのであった。

割り当てられた席のキイボード。肝心のテンキーのエンターキーが陥没しておるw(゚o゚)w。ちょっと触れただけで入れた数字が吹っ飛んでしまう。かといって力を入れて打っても吹っ飛ぶ。やり直しやり直しをして5回に一回くらい運が良ければ入るかもしれない、という代物。文字キーのところのエンターキーを代わりに使おうとしても入らないナゼ?平日昼間にこれを使っている人はどうやって使っているのか?それだけでなくテンキーにマジックで数字が書いてあって その上にテープが貼ってあった。テンキーの字が消えてしまったからなのだろうが そのテープが、やっている間にずれて縁がビロビロになって困った。テンキーなんてこすれて字が消えたって困らんだろうに余計なことをするものだ。新宿の会社のキーボードも文字キーすれて字が消えちゃってるけどさ 誰も書かないし陥没していない。

そういうことで『1時間に40枚』のペースで入れなければならないのに時間がかかってしまい能率悪いことこの上ない。2時からの休憩のあとで 会社の人やってみて「場所変えましょう」と別のPCにしてくれた。

今度のPCはキーボードはちゃんとしていたが マウスがダメだった。左ボタンが陥没していて押せない 力入れて押しても通らない。なんだこりゃ と見てみたらナントsign01今どき珍しいボールマウスではないか。あっちもこっちもすごいのを使ってるもんだね。いやボールマウスだってかまわないけどボタンが押せなきゃ役に立たん。使えなきゃマウスとは言えないと思うのだがね。

で とうとう5時過ぎにそれを言ったら会社の人がやってみて「左側の縁のここのところなら押せるから そこを押して使って」と言われた。けど それも大変で・・・指の腹で押し下げるようにするにはけっこう力を入れないとダメなのでやっぱり作業能率悪くて・・・るべくキーボードだけでやるようにしたんだけど。飛んでいるところに入れる時はマウスで選択したいじゃないか。終わった時は右手がコワコワになっていた(笑)他の人たちのところはまともだったんだろうか?休憩時間に話した人のは「普通に使える」と言っていた。私だけハズレに当たったということか?

OSは2000だって ちゃんと機能しているからいいけどさ。キーボードとマウスは消耗品だろが。毎日イヤってほど使ってるんだろうから使い倒すのはいいけど、中古品屋に行けば もっとちゃんと使えるのを売ってるぞ と思った。

あんなひどいキーボードとマウス(と言えるか?)を使ったのは初めてだった。良い経験をしたな(≧m≦)古くからやっている通販会社ってあんなものなんだろうか?娘がバイトしているネットショップのPCは7で全部新しいと言っていたが。今後あの会社の仕事にはエントリーしないことにしよう。

でも朝日を浴びつつ帰って来たのは 案外気持ち良かった。アドレナリン出まくり状態だったから右手をモミモミしつつ駅から30分歩いて帰った。

« 乗せられてスマホ | トップページ | 雪 雪 雪 雪 大雪 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 乗せられてスマホ | トップページ | 雪 雪 雪 雪 大雪 »