« 入試の日 | トップページ | ポテチトング »

2013年2月 2日 (土)

今日は制服

制服の注文が明日までなので今日はデパートに採寸に行った。娘の場合も私の場合も採寸は全部学校でやったのでデパートでやるのは初めてのことである。

注文書と宅配伝票に住所氏名を記入してから待機所で座って待つ。

名前を呼ばれて行くと試着室がたくさんあって そのそれぞれの前に立ったまま書けるくらい背の高いテーブルが用意されていた。学校毎に全サイズの制服類がズラっと掛けてあって店員さんが2人ずつ(年のいった少し偉そうなのと若いの)付くのだ。

試着にも順序があって最初に身長を見る。また伸びていたらしくて自己申告より5センチくらい高かったみたい。偉そうな人より5センチくらい大きかったので「これは175以上はあるなあ」と。

ふたり掛かりなのには理由があった。偉そうな人が「まず○○を脱いでこれを着て」みたいに言う。サイズを判断するのは偉そうな人。違うサイズのと着比べる時は若いのに「▽サイズを持って来て」と言って若いのが取って来る、という具合。決まったら そのサイズを表に書きこむのも若い方。

①ワイシャツ②ズボン③セーター④ブレザーと制服が終わり、次は体操着で①半パン②半袖シャツ③ジャージズボン④ジャージ上着の順番で試着。ネクタイはしなかったけどネクタイの結び方の紙をくれた(笑)。ベルトは校章付きバックルだけでも売るとのことだったが製品で購入。通学バッグはビニールの肩下げ(野球部が使ってるみたいなの)とリュック型から選ぶ。ワイシャツと半袖体操着と夏服のワイシャツは2枚ずつと決まっている。冬のコートは自由なのだそうだ。自転車登校用の雨合羽もあった。

一式揃えて10万と何百円かで済んだ。娘の学校の制服と比べて格段に安いので驚いた。娘の時は15万以上かかったもの。

さてさて
採寸が終わったら あとはお買い物しかやることはない。
息子はデパートよりビックカメラに行きたいと言う。お目当てはガンプラとわかっていたがデパートで食事したあとで行ってみた。

教科書と一緒に学校指定の電子辞書(28000円なんとカラー液晶!)を買うことになっているので電子辞書のリサーチ。売り場にはその型番のがないので店員さんに聞いた。すると「それはカシオが学校用に作っているもので店頭には出ない」ということが判明。ちなみに今年の春出る型番だそうだ。同じ仕様で100番台の数字が違う店頭用の場合38800円くらい「だから学校で買った方が得ですよ」とのことで納得して次へ。

息子はガンプラ売り場。同じ階がPC関係の売り場だったので私はそっちへ。売り場を回っていて突如「モニターケーブルsign01を買う思い出した。しばらく前からモニターの調子が悪くて突然画面がピンク色になったりしていたのだ。モニターを替えてもケーブルは何年も前からのを使っていた。ピンクになったら本体裏のコネクタをギュってやると元に戻ったし(爆)コネクタのネジをギュウギュウ締めても症状は変わらなかったし。本体の15ピンのポート自体がおかしくなったかもしれないけど取り合えずケーブルを替えてみようとは思っていたのだ。1080円也、安いものだったのねえ。

ケーブルを持ってウロウロしてたらキイボード売り場でワイヤレスキイボード(1490円也)を見てしまった。今のキイボードも長年使っている。東日本大震災の時に落ちて来たノートPCが当たって裏側の立てる足が片方欠けてしまっているし その衝撃のせいかFキイの上のショートカットキイ利かなくなっているのもあるし、と言い訳しつつ抱えて行ってお買い上げ。

息子は長時間迷ったあげくに2月分の小遣いの中からガンプラひとつ買っ。スマホ用のタッチペンなんかも買っちゃったし、ふたりとも何となくホクホクしながら帰って来た。

帰って早速PC本体を引っ張り出してモニターケーブルの付け替え。キイボードもはずして代わりにワイヤレスキイボードのアダプタを付けて。ついでに裏側に掃除機かけてディスプレイも掃除して。電源入れてみたら「あらキレイshine」。全然ピンク色にならないしケーブルのせいだったらしい。ポートがいかれてたんでなくて良かったscissors。というより これはもっと早くに替えるべきだったね。

はずしたキイボードは息子が「使う」と言ってきれいに掃除して持って行った。ヤツは本当はワイヤレスの方を欲しかったのだ。安いモノだからそのうち買ってやってもいいけどね。今はヤツのためにガンガンお金が出て行っている時期だし買ってやらないよ~。

今日1日でいったいいくら使ったのかdown
後悔先に立たず、だけどPC環境が良くなって快適になったと思えば・・・ってダメダメよね~sweat01反省しようthink

« 入試の日 | トップページ | ポテチトング »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 入試の日 | トップページ | ポテチトング »